庵治の渚で

四国最北端の町 : 高松市庵治町。
a0125598_2150270.jpg
映画「セカチュー」のロケ地・江の浜海岸の東、四国本土最北端の岬・観音崎をまわり、車で5分くらいのところには、「笹野海水浴場」の渚があります。
a0125598_21492125.jpga0125598_21493980.jpg








こちらの渚でも、渚で拾える打ち上げ貝は、ほとんどがアサリの貝殻。 他に拾えるのは、イシダタミやクボガイが少しだけなので、ちょっと物足りない。   でも、10円玉を拾ったよ-♪ (^^)
a0125598_21514130.jpga0125598_21521835.jpg









ここ笹野の渚でも、貝殻よりも圧倒的にたくさん拾えるのが☟やっぱり土器片(^^;)
江の浜の土器片は、古い蛸壺とよく似た感じだったけれど、ここの土器片は破片も大きく、色もさまざまで平らなものが多い。  この土器片、一体元はどのような土器だったのでしょうね~?
a0125598_21523642.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-06-05 23:06 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15496311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2012-06-06 08:07 x
こんなに多いとは意外でしたね。徳島の土器片にも蛸壺がまざっているのでしょうかね?
Commented by taibeach at 2012-06-06 21:07
森の人さん
打ち上げ貝よりも土器片が多いって、どういうことなのでしょうね?(^^;)
徳島の土器片にも、たぶん蛸壺が混ざっていると思われます。
n さんのコメにもありましたが、土器片で一番厄介なのが蛸壺の破片ですね。
Commented by beachcomberjp at 2012-06-06 21:32
そんなに蛸壺土器片が多いとは・・・よほど蛸ばっかりいたのでしょうか?

Commented by ことまる at 2012-06-06 21:39 x
陶片で無く土器片なのがまた悩ましい・・・
それも打ち上げ貝より多いって。。土器片とタコツボ片を見分ける鑑定眼のレベルが高そうです。
Commented by taibeach at 2012-06-06 23:12
Shigeさん
う~ん 私もわからなくなってしまったのですが、ここの渚の土器片は、江の浜のものとはまた違った感じの土器片。
蛸壺のようなRのないモノが多く、大きな破片がたくさんあります。
一体元はどんなものだったのでしょうね?
Commented by taibeach at 2012-06-06 23:17
ことまるさん
土器片はいっぱいあるのに、陶片は数えるくらいしかないんですよね~(数少ない陶片も新しいものばかり)
土器片とタコツボ片、プロにお願いしなければ、素人には見分けられません。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< これも海豆? 世界の中心で、ドキをひろう (後編) >>