うみうさぎ

先日ついに、前々から欲しかった☟『ウミウサギ』の貝殻を入手しました。
a0125598_17293117.jpg
その名の通り、真っ白なウサギが丸くなっているような、ウミウサギの純白の貝殻は、本当に美しくって、とっても可愛いいです-♪


このウミウサギを手に入れたのは、先週遊びに行った香川県。


紀伊半島以南の太平洋~インド洋に分布するウミウサギがどうして香川に?


そう、もう感のいい方は、最初の“入手した”って言葉だけでわかったかもしれないけど、実はこのウミウサギの貝殻は購入品。  すいません、打ち上げ貝採集品じゃなくって・・・ m(_ _)m


香川に行った時に立ち寄った100エンショップの、夏の季節コーナーに置いてありました。
a0125598_1815235.jpg
どんなに頑張っても、私のフィールドでは拾える可能性がないので、お店のウミウサ全~部買い占めてやりました!   (・・・って言っても2個しかなかったんですけどね~  ^^;)

でも、ウミウサギの貝殻って、初めて手にしたんですが、結構大きいんですね~!
a0125598_18152470.jpg
私が持ている一番大きなタカラガイの、ハチジョウダカラやヤクシマダカラの貝殻にも負けないくらい大きな貝殻です。
[PR]

by taibeach | 2012-06-09 18:32 | 海の生き物 | Trackback | Comments(14)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15525813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-06-09 19:51 x
100均でウミウサギがあるのですか。
夏のディスプレイ用にしても贅沢です。見に行ってきます~!
Commented by とーま at 2012-06-09 21:06 x
100円とは随分とお値打ち価格ですね。
しかし、名前から小さくて可愛い貝を想像してたんですが、意外にもでっかい・・・w
浜に転がってたら滅茶苦茶目立ちそうです。
Commented by 寅次まま at 2012-06-09 21:19 x
こんにちは、初めまして(*´∀`*)
いつもブログ拝見させていただいて勉強させて頂いてます。
今日偶然にも私も同じものを購入して来まして、思わずコメントさせていただきました。
見つけたとき、思わず偽物かとジ〜〜〜っと子どもと観察してしまいました^^;
私も買い占めればよかったかな!?

毎日ブログ楽しみにしてます♪
Commented by 島酔潜人 at 2012-06-09 21:59 x
ウミウサギって、すごく不思議できれいな貝ですよね。
海の中で見ると、真っ黒に白の点々が入った外套幕で覆われていて、すごくきれいです。
打ち上げ貝、まだ拾ったことがありません。
Commented by taibeach at 2012-06-10 08:30
ことまるさん
そうなんですよ~ 香川に行ってまで100均に行くか!って、一人ツッコミしながら立ち寄ったのですが、思わぬものをGETできてよかったです。 恐るべし100均!(笑)
これを売っていた100均は、セ〇アさんですよ。(^^)
Commented by taibeach at 2012-06-10 08:47
とーまさん
そうですね。 鳥〇水族館などでは、1つ150円くらいで売られているようですが、他のネット通販などでは300~500円くらいしますから、ずいぶんお値打ち価格ですよね。(^^)
私ももっと小さな貝殻と思っていたのですが、かなり大きくてちょっとビックリです。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-06-10 09:08
寅次ままさん
こんにちは。 はじめまして、コメントありがとうございます!
私の拙ブログに、いつも遊びにいらして下さっているとのこと、すごくうれしいです! ありがとうございます。m(_ _)m
寅次ままさんも、GETされていたのですね~(^^)
私も目標は、ウミウサの打ち上げ採集ですが、実物を知り目に焼き付けておくことも重要ですものね!(^^;)
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by taibeach at 2012-06-10 09:38
島酔潜人さん
海の中のウミウサギ、すごく綺麗なのでしょうね~!!
ウミウサの打ち上げ採集、こちらでも高知に通っていれば、いつかは拾えそうな気がしていますが、完璧なものはさすがに無理かも・・・
Commented by kin at 2012-06-10 09:40 x
100均にウミウサギ・・・・知りませんでした!!
Commented by taibeach at 2012-06-10 10:13
kinさん
私も見てビックリでした!(^^;)
渚ではなかなか拾えないモノですが、外国産のものだと意外と安価に買えたりしますね。 ・・・と言ってもまぁ、自分の手で採集したものとは価値が全然違いますが・・・
Commented by ろっかく at 2012-06-10 11:42 x
ふ~ん100均にあるなんて!
こちらでも拾えませんから^^わたしも100均、行ってきます!
Commented by taibeach at 2012-06-10 19:02
ろっかくさん
私もまさか、100均でウミウサに出会うとは、思いもよりませんでした。(^^;)
ウミウサの他には、クモガイ、ホタテガイ、クレナイガイの、計4種類がありましたよ。
Commented by GAN at 2012-06-11 15:33 x
意外な所で発見ですね(笑)ウミウサギはこちらにも居ないので、購入した物と沖縄で拾った1㎝以下のチビサイズを並べています(小さいのは本当にウミウサギか確信がないですが…汗)

購入に抵抗がないなら、外国産の貝殻は園芸用品店などで掘り出し物に出会えますよ(笑)
Commented by taibeach at 2012-06-11 20:42
GANさん
ハハハ、そうなんですよ。
100均って、意外なものに出会えることがあるので、定期チェックが欠かせません。(^^)

へぇ~、園芸用品店に外国産の貝殻なんて売っているのですね。
今度機会があれば、一度覘いてみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 漂着展、閉幕しました。 ラストチャンスですよ >>