漂着展、閉幕しました。

4月27日より、徳島県立博物館にて開催してきました、徳島初の漂着物展・『海からどんぶらこ -浜辺の漂着物-』  本日17時をもちまして、無事閉幕致しました。
a0125598_19301562.jpg
漂着展期間中には、多くの方にご来場して頂き、本当にありがとうございました!
漂着物展期間中の総入場者数は、なんとなんと!1万3千人近くの方がご来場下さったと聞いております。  本当にありがたいことですね!O(≧▽≦)O ワーイ♪

今回の漂着物展を通じて、海岸には実に様々なものが漂着してくるのだということ。
渚を歩いて漂着物を探したり、拾ったものをコレクションしたり、時には食べたり、拾ったものでクラフト作品を作ったりする、“ビーチコーミング”という、素敵な楽しみ方があるということ。 
また、渚に流れつく漂着ゴミの大半は、人間社会から出たものであり、我々は知らず知らずのうちにも、海を汚してしまっているということ。 etc.
ビーチコーミングの楽しさだけではなく、我々を取り巻く海の環境の現状についても、多くの皆様方に、ご理解いただけたのではないかと思います。  
a0125598_19303347.jpg
展示をご覧いただいた方々からは、海を汚さないようにしたい! 今からすぐに海に行きたい! ビーチコーミングをしてみたい! ビーチクラフトを始めたい!などの、とても嬉しい生の言葉が多数寄せられていたということを、展示室で来場者さんのご案内&お世話をして下さっていた職員の方からお聞きしました。
今回の展示に関わったものたちにとっては、本当に喜ばしいことですね!o(*^▽^*)o~♪

この度、漂着物展を開催して下さった徳島県立博物館の皆様、海の観察会の皆様、作品を展示して下さった作家の皆様、その他この展示にご協力下さった皆様。 本当にお疲れ様でした! そしてお世話になりました! m(_ _)m 
何年か後にも、またこうして徳島で、漂着物展を開催することができたならいいですね!(^^)
[PR]

by taibeach | 2012-06-10 21:38 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(16)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15533797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2012-06-10 23:42 x
お疲れ様!
すごい入場者数ですね、徳島県人の半分じゃないですか... そんなわけないか... でもすごい!
Commented by とーま at 2012-06-11 03:38 x
お疲れ様でしたー。
いやぁ、本当に楽しかったですね。
また、いつかあるはずの “次” に向けて、お宝を沢山集めておきましょうw
Commented by 森の人 at 2012-06-11 08:53 x
お疲れさまでした。終わってしまったなんて、寂しいですね。でも、これは新しい始まりでもあります!ビーチコーミングが徳島では、みんな知ってる当たり前の活動になるといいなあ。
Commented by GAN at 2012-06-11 15:40 x
大盛況の内にフィナーレ、お疲れ様でした。
残念ながらスケジュールが合わず行けませんでした(x_x;)
なかなかこう言ったイベントが近くでないので、できる限り足を運びたいです。楽しい情報を頂きありがとうございました~。
Commented by taibeach at 2012-06-11 19:35
島酔潜人さん
ありがとうございます。
さすがに徳島県民の半分迄は届きませんが(^^;)、県南海部郡の人口は23,600人くらいなので、海部郡なら半分以上の人に見て頂いたことになりますね。 そう考えるとすごい数です!\(^0^)/
Commented by taibeach at 2012-06-11 20:07
とーまさん
お疲れ様でした! 本当にあっという間でしたね。
今回の展示を通して、普通ならば経験できないような、様々な貴重な経験ができましたし、海の観察会のメンバーさん同士とも、展示や行事を通じて、さらに仲良くなれたと思います。(^^)
また近い将来の漂着展開催を目指して、お互い頑張りましょうね!
Commented by ろっかく at 2012-06-11 20:31 x
お疲れ様でした!
それにしてもすごい入場者ですね~
近かったら行きたかったです^^
Commented by taibeach at 2012-06-11 20:33
森の人さん
本当にお疲れ様でした!
なんだか私、漂着展が終わりに近づいた数日前から、やる気があまり出ないですし、
終わってしまった今はもう、心の中にぽっかりと穴があいてしまったような感じです・・・ 
寂しいなぁ!(>_<)
かなり重症なので、しばらくは何も手につかないと思います・・・ 

南風が吹くまでは・・・(笑)

今回の展示を通して、徳島でもビーチコーミングという言葉がかなり浸透したと思いますが、さらに多くの方に知ってもらうために、これからも普及活動に力を尽くしたいと思います。(^^)
Commented by taibeach at 2012-06-11 20:51
GANさん
ありがとうございます。
見て頂けなかったのは残念ですが、お仕事の関係もあるし、距離もあるので仕方ないですね。
私も福井で漂着物展が開催された時に、すごく見に行きたかったのですが、やはりなかなか橋を渡って本州に上陸することができません・・・(^^;)
Commented by taibeach at 2012-06-11 20:55
ろっかくさん
ありがとうございます。
すごくたくさんの方に見て頂いて、本当に幸せです!
ろっかくさんにも、見て頂きたかったです。(^^)
Commented by Shige at 2012-06-12 18:43 x
おつかれさまでした! 終わってしまった今は,きっと心地良い虚脱感に襲われているのでは???

そろそろ太平洋側、南方のものが届くのも時間の問題ですね。きっとこの夏はライバルが激増でしょうね。(笑)

Commented by taibeach at 2012-06-12 19:30
Shigeさん
ありがとうございます。
“心地良い虚脱感”・・・ まさにその通りですね。
まだ、展示物の撤収作業が残っていますから、それほどではありませんが、撤収が終わればまたさらに寂しさが増すのかも・・・

でも、その寂しさも南風が吹きだすと、とたんにどこかに吹っ飛んでしまうと思います。(笑)
ライバル激増は必至でしょうが、同好の士が増えることは喜ばしいことですね!(^^)
Commented by ことまる at 2012-06-12 20:41 x
本当にお疲れ様でした!!!
そちらは今からがシーズンですので、今季は海に来られる方が増えそうで楽しみですね。
日本海側と違って漂着シーズンが暖かい時期なのでBC始めてみようかな~って方にはありがたいと思います。
いきなり極寒の日本海じゃ~ハードル高いですから(笑)
Commented by taibeach at 2012-06-12 22:37
ことまるさん
ありがとうございます。
漂着シーズン前の、ちょうどいい時期に開催するできましたから、これからビーチコーミングを始めてみようかという方には、よいきっかけとなったと思います!(^^)
これを機会に、ビーチコーミングという趣味が、定着してくれると嬉しいです-♪
Commented by at 2012-06-14 01:04 x
参加した者としては、まさに祭りの後のような寂しさを感じますね^^ 本当にいい経験をさせてもらいました♪
またいつか、こんな企画展を行いたいですね。今度は隣の会場を第2会場にしてもっともっと大々的に(笑)
Commented by taibeach at 2012-06-14 20:05
n さん
おぉ~! 規模を隣の展示室まで広げての未来の漂着展、いいですね~!! \(^0^)/
その夢が実現できる様、ビーチコーミングがもっともっとメジャーになるように、我々も頑張りましょうね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金線祭り うみうさぎ >>