菖蒲園の浮き玉

今年も、4月は桜・菜の花・牡丹を、5月には藤・薔薇の花を見てきましたが、6月の花と言えば、やはり花菖蒲ですよね!  
菖蒲と言えば、地元県南・海陽町の南阿波ピクニック公園にある菖蒲園の菖蒲もなかなか見事なのですが、今年は前々から見に行きたかった阿南市那賀川町の住友さんの菖蒲園に、見頃を迎えた花菖蒲の花を見物に行ってきましたよ! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_20213994.jpg
広さ約500平方メートルの園内には、約40品種1万5千本のショウブが植えられていて、紫や白、青紫や薄いピンクなどの華麗な花を咲かせていました。
a0125598_20223818.jpg
a0125598_20245188.jpg
a0125598_2025265.jpg
a0125598_2032234.jpg
a0125598_20254749.jpg
住友さんの菖蒲園、とても見事で見応えがありましたが、私が一番興味をひかれたのは、菖蒲園の雰囲気作りに使われていた廃船の中に張られた水の上に、さりげなく浮かんでいた・・・
a0125598_20255780.jpg
こ~んな、可愛い浮き玉~!! (=v=)ムフフ♪  昔、この辺りで使われていたものでしょうか?
a0125598_2026578.jpg
   【阿南市那賀川町江野島の住友さんの菖蒲園】
    ※公開は、6月20日まで。 開園時間は午前8時~午後5時。 入園無料です。
[PR]

by taibeach | 2012-06-14 21:44 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15564656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-06-14 23:56
こんな場所でも探しちゃうのですよね~!(笑)
Commented by ことまる at 2012-06-15 08:10 x
花ショウブ、色々な色合があってとてもきれいです。
あら、こんな所に浮きダマが~♪宝探しみたいです。
Commented by 島酔潜人 at 2012-06-15 09:03 x
ビン玉きがあると、すぐ目がいってしまう... ビーチコーマーの性ですね。
Commented by taibeach at 2012-06-15 19:24
Shigeさん
こちらの渚では、なかなか漂着したものに出会えない浮き玉ですが、昔使われていたものが、普通の民家などの軒先などに、さりげなくぶら下がっていたりします。(^^)
Commented by taibeach at 2012-06-15 19:29
ことまるさん
花菖蒲を見に行ったはずなのに、花そっちのけで浮き玉の写真をバシャバシャと撮っている図・・・  他の見物客はさぞ不思議に思ったでしょうね。(笑)
Commented by taibeach at 2012-06-15 19:44
島酔潜人さん
ビーチコーマーたるもの、いかなる場所においても、浮き玉には即座に反応できなければいけませんね!  ・・・と言いながら、渚ではすぐに漂着電球に反応して、騙されてしまうのですがね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のヒーロー列伝 Part6 ... お四国公式飲料? >>