台風の後は

台風4号、来ていますね! 
強い台風第4号 (Guchol-グチョル → ミクロネシアの言葉で「うこん」の意味) は、予想よりもスピードが早く、徳島県には明日の午後に、最も接近するとの予報。
4号を追いかけるように、日本に向かおうとしている台風第5号(Talim-タリム → フィリピンの言葉で「鋭い刃先」の意味)の動きもまた心配ですね。

さて、5月の終わりに歩いてきたS浜の渚。
a0125598_21115944.jpg
春の嵐で打ち上げられたと思われる漂着帯で、ミフクラギの実を見つけました。
ずいぶんとエージングが進んだミフクラギの実からは、波もまれながらここまでやってきた、この実の過酷な長旅の様子が感じられますね。
a0125598_2112665.jpg
さてさて、今週やってくる台風たちは、どんな漂着物を運んでくるでしょうね?
台風被害はなるべく少なく、海豆は多く、できればガラス玉やオウムガイをお願いします。(^^;) 
[PR]

by taibeach | 2012-06-18 21:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15591636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-06-19 20:17 x
ミフクラギ、そちらでもかなりエージングされているのですね。
亀の子だわしみたいです(笑)
Commented by taibeach at 2012-06-19 20:44
ことまるさん
「黒潮」+「台風の南風」に運ばれて、超特急でやってきた実は、きれいなものもあるのですが、普通の鈍行海流に乗ってきたのは、こんな風にエージングが進んだものが多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台風4号、接近中! さよなら・・・ 海からどんぶらこ >>