海豆兄弟

土曜日に訪れた、県南・海陽町の宍喰・大手海岸の渚。
a0125598_20523574.jpg
先日、台風4号が過ぎ去った後に、いきなりモダマを拾ったもんだからもう!私のビーチコーマー魂にエンジンがかかってしまいました!(笑) 
居ても立っても居られないので、先週の仕事帰りにあちこちの渚を歩きまわりましたが、残念ながら空振り続き・・・ Σ( ̄ε ̄;|||・・・
そんな欲深い心の状態なので、いつも以上に海豆モドキに騙される騙される o┤*´Д`*├o アァー

この日も・・・   オッ! モダマ~!!   
a0125598_20525971.jpg
・・・と思ったら、ほとんどがヤブツバキの実や、丸くなった木の皮だったり・・・

あっ!アニマル柄の海豆発見!!    ・・・と思ったら☟こんなシナアブラギリだったり (;´Д`A
a0125598_2053715.jpg


それでも諦めずに、漂着物の山をガサゴソ突っついて探していたら・・・


オォォォ~! モダマ!!  今度は本物だぞぉ~!! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ☆
a0125598_20533063.jpg

あれ!?  あれって、もしや・・・   
ナント! 1メートルも離れていないとことに、もう1個モダマが~!! w(゚o゚)w
a0125598_20534028.jpg

大きさも形も、すごくよく似た感じのモダマ兄弟!!  
大海原を兄弟仲よく一緒に、プカプカと流れて旅をしてきたのでしょうかねェ =*^-^*= ♪
a0125598_20535444.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-06-25 22:18 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15638390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toto_bc at 2012-06-26 10:00
すごーい!兄弟でゲットされたのですね(笑
しかし南はよいなぁ~
Commented by beachcomberjp at 2012-06-26 20:08
うっひゃ~!!
 それにしても徳島県、いきなりシーズン突入ですね。
 でも、ここ数年(2000年代中ごろから)モダマの数は激増しています。1990年代と比べたら、倍増どころか、5~10倍の増加イメージですね。これは日本海側、太平洋側どちらにも当てはまります。モダマを一年間で一個も拾えない年もありましたが、近年では一日に複数個もありますから、ホント驚いています。逆に減ってきたのは浮き玉ですね。

Commented by taibeach at 2012-06-26 20:13
toto_bc さん
あまり大きくはありませんが、よく似た感じのモダマでした。
渚にはそれぞれ、海豆の寄りやすい場所があるのですが、一度に2個というのは私も初めてです。(^^)
Commented by taibeach at 2012-06-26 20:25
Shige さん
こちらでも、モダマに出会える頻度が高まっています。
台風の進路などの状況にもよりますが、おっしゃるように、2000年代前半はモダマは“幻の海豆”という感じでしたが、最近では毎年拾えるようになりました。
逆に毎年1個は拾えていたガラス浮きは、拾えない年が多くなってきましたから・・・
Commented by ろっかく at 2012-06-26 20:36 x
すごいですね!一度に2個も!
この調子でイッパイみつけてくださいね~
Commented at 2012-06-26 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2012-06-26 21:05
ろっかくさん
はい、また頑張って浜歩きしてみます!(笑)
普段はあまり歩くこともなく運動不足なので、海豆を探し歩くのも健康促進になりますね。  この日は、家に帰って歩数計を見たら13000歩でした。(^^)
Commented by taibeach at 2012-06-26 21:20
鍵コメさん
情報、ありがとうございます!
遺跡のような場所から出たものであれば、なんとなくそうなのかなぁ・・・という感じですが、海岸で見てもこれではわかりませんね。
私が拾ったのは、海岸の半分よりも漁協側あたりだったと思います。
Commented by ことまる at 2012-06-27 18:41 x
おめでとうございます~!!
一度に二個なんて、笑いが止まらなくなります。
日本海側と違って夏がシーズンですので、熱中症にご注意下さい~!
Commented by kin at 2012-06-27 19:22 x
いくつも拾える日、嬉しいですよね。
今年は何十個拾えるでしょうね、楽しみです。
Commented by taibeach at 2012-06-27 19:32
ことまるさん
ありがとうございます。
モダマ・ブラザーズをGETした時には、思わず海に向かって “ ウワァ~ハッハ² ” っと、クレヨンしんちゃんのような高笑いをしてしまいました!(笑)

熱中症のご心配も、ありがとうございます!<m(_ _)m>
私は一度渚を歩きだすと、なかなか止まらないので、広い海岸に行く時は水と麦わら帽子を忘れないように気をつけます。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-06-27 19:53
kin さん
海豆の漂着は台風頼りなので、さすがに何十個拾えないでしょうが、たくさん拾えたならうれしいですね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名探偵からの指令 ガスボンベ >>