夏の花便り、赤黄青

今日の徳島県南は、朝からいつ降りだしてきてもおかしくない感じの、相変わらずの梅雨空
夕方にはついに、しとしとと雨が降ってきてしまいました
今日の県南の最高気温は、美波町23.8度、海陽町21.8度と、涼しく過ごしやすい一日となりましたが、来週からはいよいよ7月。  暑~い真夏の太陽が照りつけるのも間もなくですね!

天気予報によると、明日の徳島県南はまた雨の梅雨空だそうですが、渚では夏の花々が次々に咲きはじめていましたよ。
      先週末に訪れた徳島県最南端・海陽町宍喰の竹ヶ島では
a0125598_20314223.jpg
      真っ赤なハイビスカスが☟大輪の花を咲かせていました!
a0125598_2032040.jpg
      そしてこちらは☟『マルバマンネングサ』(丸葉万年草)(Sedum makinoi)
a0125598_20325627.jpg
      密集して咲く鮮やかな黄色の花が、目に鮮やかですね! 
a0125598_2033482.jpg
       さらに昨日行ってきた下明丸の浜では
a0125598_2038417.jpg
台風の塩害被害を免れたハマゴウが、青紫色の花を咲かせ始めていましたよ!(o^∇^o)ノ
a0125598_20382946.jpg
       あぁ、早く梅雨が明けないかなぁ~!  ((o(> <)o))うずうずっ
a0125598_2038249.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-06-27 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15652008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by crazylovers at 2012-06-27 22:36
もう、ハマゴウが咲いてますか!
こっちもそろそろ、ハマゴウ、ハマユウ、ハマボウト、ハマのつく花が咲き出します。
Commented by taibeach at 2012-06-27 22:56
Shige さん
今回は上げませんでしたが、ハマユウも花を咲かせていましたよ。
後は大好きな、ハマボウの開花を待つのみです!(^^)
Commented by ことまる at 2012-06-29 08:15 x
マルバナマンネングサは今の時期咲くのですね。
タイトゴメを調べた時、葉っぱが丸くて可愛いので見てみたいと思ってました。
ハマゴウ早いですね~こちらでも咲くのが楽しみです♪
Commented by kin at 2012-06-29 17:19 x
ハマゴウ・・・早いですねえ!!
こちらはまだまだです。
Commented by taibeach at 2012-06-29 20:09
ことまるさん
マルバナマンネングサ、渚の小さな滝のそばで咲いていました-♪
今人気の多肉植物っぽくって、すごく可愛いです!
ハマゴウが咲きだすと、夏が来た!!って感じがしますね~(^^)
Commented by taibeach at 2012-06-29 20:31
kin さん
徳島県南のハマゴウの中でも、このハマゴウの花がトップバッターなのでしょうね。
ハマゴウ林の中で、花の写真を撮っていたら、ハマゴウのいい香りがしていました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のカエル 名探偵からの指令 >>