番外編 : ネジバナ

先日、尚さんのブログ紹介されていた、今が花盛りのネジバナ。
私も実物の花が見たくなって、毎年花を見に行っている場所に行ってみたんだけれど、最近芝刈りが行われたようで、ネジバナも全部刈り取られてしまっていた・・・ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
あ~あ、今年はこの場所でネジバナを見ることはできないのか・・・  
・・・と諦めて帰りかけていたら、草地の端の方に少しだけ残っていました-♪ (^^;)
a0125598_1943370.jpg
ネジバナの花の和名の由来は、花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲くので、"ねじれた花序" → "ネジレバナ" → "ネジバナ " となったそうですよ。
ネジバナの螺旋には、右巻きと左巻きの両方がありますが、中には花序がねじれないものもあります。 また、私は見たことがありませんが、途中でねじれ方が変わる個体もあるのだとか。
a0125598_19433634.jpg

a0125598_19455446.jpga0125598_1946341.jpg  
 左巻きの個体

右巻きの個体 ☞

ネジバナの巻き方は、どちらが多いのか?
私は数えたことがありませんが、右巻きと左巻きの比率は大体1対1であるという研究報告があるそうですよ。

ネジバナの花は、きれいなピンク色で唇弁は白色をしていますが、花の色は濃いものから薄いものまで、個体差があるようです。    この花☟はピンク色が薄く、まるで白花のよう =^-^= ♪
a0125598_19465932.jpg
ネジバナはランの仲間。 花をアップで見るとよくわかりますね! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_1947985.jpg
ネジバナ(捩花)、学名:Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara
ラン科ネジバナ属  別名:モジズリ(綟摺).
[PR]

by taibeach | 2012-06-30 21:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15671631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-07-01 15:18 x
確かに!ネジバナって公園の日当たりの良い芝生の中によく生えているので、今の時期ばっさり刈られることが多いです。
これだけ残して・・なんてことは無理なんですが、こんな可愛い花、勿体無いです。
Commented by taibeach at 2012-07-01 18:34
ことまるさん
無理だとは分かっていても、ネジバナだけはおいといて~!って言いたいですね。
途中でねじれ方が変わる個体というのを、一度見てみたいです。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2012-07-09 02:19 x
素晴らしいクローズアップ写真を見せていただき、ありがとうございます。
うちのコンデジではこうはいかないので(笑)
花弁が半透明というか、砂糖菓子みたいな雰囲気ですね。
可愛らしさが際立ちます。
Commented by taibeach at 2012-07-09 20:05
尚 nao. さん
毎年ネジバナを見に行く草地が、すっかり草刈されてしまったのを見た時には、ちょっと言葉を失ってしまいましたが、少しだけでも残っていてくれてよかったです。(^^)
花も可愛くて素敵ですが、これからは巻き方の個体差を見て楽しみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 化身 黒!? 白!! >>