半夏生の海開き

半夏生の今日からは、2012年もいよいよ後半戦ですね!  ホント、早いなぁ~!(^_^;)
一昨年も半夏生の花をアップしたのですが、その場所が台風の大波をかぶってしまい、残念なことに全滅してしまったのですが、また新たな群生地を見つけました!
a0125598_19353049.jpg
        【ハンゲショウ(半夏生、半化粧)、学名 Saururus chinensis)、ドクダミ科】

さて、そんな半夏生の今日・7月1日。 徳島県内の海水浴場のトップを切って、県南・美波町の
田井ノ浜海水浴場で海開きのイベントが開催されましたよ!
a0125598_1936357.jpg
今年の海開きイベントの司会は、初登場!四国の右下の超有名人☟『徳永かめたろう』さん!
a0125598_1937383.jpg
人気者のかめたろうさん、イベントの司会が終わると、カメラを預かってシャッターを押したり
a0125598_19371556.jpg
砂浜に寝そべりポーズを決めて、乙姫大使のお二人と共に、記念撮影のモデルを務めたりとサービス満点でした!!
a0125598_19372652.jpg
徳島県南まだ梅雨は明けておらず、今日も雨が降っていたかと思うと、雲が切れて青空が広がり、夏のギラギラ太陽は顔を出したり、と思うとまた雨が降ったり・・・という不安定なお天気でしたが、徳島県南の今日の最高気温は、美波町32.5度、海陽町32.4度と、30度を超え今年の最高気温を記録する暑~い一日となったので、海水浴にはちょうど良かったんじゃないかな。
a0125598_19374515.jpg

さて、こちら☟は同じく今日海開きをした県南・阿南市の北の脇海水浴場。
お昼のニュースでは、こちらの海開きの様子が放送されていましたが、お天気があまり良くなかったのか、海水浴客は数えるほどでしたw
a0125598_19375455.jpg
いよいよ海水浴シーズンに突入した徳島県南ですが、今年も海の事故が全く起こらないように、一人ひとりが気を付けたいものですね!
a0125598_1938420.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-07-01 21:22 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15677673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GAN at 2012-07-02 12:30 x
海開きとはいよいよ夏の始まりといった感じですね~
日本海は夏は寄せものが少なく、更に暑くて浜が歩けなくなるので、自分には切ない季節です(笑)
Commented by ことまる at 2012-07-02 18:53 x
海開きですね~ハンゲショウの花が涼しげです。
かめたろうさん、キャラが立ってますね♪ナイスです!
Commented by taibeach at 2012-07-02 19:14
GANさん
海開きはしましたが、今日もまた雨の徳島県南・・・(>_<)
毎年、梅雨が明けぬままの海開きですが、気温が30度を超えると、思わず海に飛び込みたくなります!(^^)
今までのイメージでは、夏はこちらの方が暑いのかと思っていましたが、実は日本海側の方が暑いんですよね。( ̄□ ̄;)
この夏も、熱中症にはお気を付け下さいませ。
Commented by taibeach at 2012-07-02 19:35
ことまるさん
梅雨真っ只中の海開きなので、毎年お天気が心配なのですが、渚についた頃には青空が広がりました! これも晴れ男の私のお陰でしょうか?(笑)
かめたろうさんは、徳島では知る人ぞ知る有名人。
サービス精神満点で、とても素敵な方です。(^^)
Commented by kin at 2012-07-02 20:30 x
カメタロウさんや乙姫大使・・・・ご当地キャラでしょうか。
乙姫大使と一緒に写真、うらやましいな^^
Commented by taibeach at 2012-07-02 21:32
kin さん
乙姫大使のお嬢さん。 昔で言えば、ミス乙姫ですね♡ (^^)
今は観光大使として、様々なイベントで町の観光PRのために活躍されています。 「乙姫大使」の他に、「浦島大使」という男性の観光大使もいるのですよ。 男性の方には興味がありませんが・・・(笑)
Commented by 徳永かめたろう at 2012-07-07 21:56 x
とりあげていただき、ありがとうございます。
ほんとう
当日は晴れ間もみえて最高でした(^-^)/
暑いぐらいでしたし♪☆
今後とも
徳島県南部を
よろしくお願いします

かめたろうも。。。。。。
乙姫も(*^^*)
Commented by taibeach at 2012-07-07 22:33
かめたろうさん
コメント、ありがとうございます!(^^)
海開き、お天気を心配していましたが、晴れてくれてよかったですね-♪
ようやく、生かめたろうさんにお会いできて、私も嬉しかったです。\(^0^)/
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生見ワニ 化身 >>