生見ワニ

ネタを小出しにしているうちに、週遅れになってしまった生見海岸レポート ~(=^‥^A アセアセ・・・
a0125598_21101671.jpg
シロツブの種子を拾った後には、こんなもの☟も拾いました!
a0125598_21103534.jpg
茶色一色、無地のワニグチモダマ。 拾った場所は、地元徳島ではなく高知県の渚ですが、今季ワニグチ第1号! やっぱり海豆はうれしいですね! ъ( ゚ー^)-♪
a0125598_21104776.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-07-02 21:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15685083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-07-02 21:47 x
サーファーさん一杯ですね・・すごい。

そして、そして!!!
第一号モダマおめでとうございます~!!
どんどんパフパフ♪
プラモノ、種ものどれも嬉しいですが、モダマの嬉しさは格別ですね~!
Commented by taibeach at 2012-07-02 22:43
ことまるさん
そうですねぇ~ここ生見海岸は、高知県東部のサーフィンのメッカですからね!

ありがとうございます。 
ワニグチモダマは、去年までは全く拾うことが出来なかったのですが、いい流れが今年も続いてきているようです。(^^)
Commented by crazylovers at 2012-07-02 23:00
しっかりオンになりましたね。
去年まで少なかったのですか??
伊良湖岬や渥美半島では普通にきてましたが、これも出会いのタイミングでしょう。
今年は良い出会いが多くて何よりですね。

Commented by 島酔潜人 at 2012-07-03 09:58 x
やっぱり生見は、サーファー多いですねぇ...
そこで、ワニを拾うなんてさすが!
Commented by kin at 2012-07-03 17:13 x
こっちのサーファーさんは真冬に押し寄せますからまったく逆ですね。そちらはモダマモードに入っているようですね^^
Commented by まあちゃん at 2012-07-03 17:18 x
こんにちは^^
いいなぁ~海豆!!
まだ、はっきりとした?海豆を拾ったことがないのです(><)
こちらにも流れて来-いっ!!!!
↑みつけれていないだけかも(笑)
Commented by taibeach at 2012-07-03 18:15
Shigeさん
モダマやシロツブ、イルカンダなどは、以前から漂着していましたが、何故だかワニグチには去年まで縁がありませんでした。
漂着が台風頼りの海豆は、砂浜が狭いこちらの渚では、すぐに吹き戻しの風で砂に埋もれてしまうので、やはりタイミングが合わないと出会えませんね。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-07-03 19:10
島酔潜人さん
そうでしょ~! ここ生見海岸には、高知・徳島はもちろん大阪などからも、多くのサーファーさんが訪れているようですから。(^^)

生見の渚は長~い砂浜ですから、徳島県南の渚よりも、海豆を拾えるチャンスも高い   ・・・と思っていますが (^^;)
Commented by taibeach at 2012-07-03 19:41
kinさん
こちらでも冬場にサーフィンをしている方を見かけると、この寒いのに・・・と心配になるくらいなのに、冬の日本海でサーフィンなんて、私には信じられませんね!  サーファーさんの波に対する情熱は、本当に熱いです!!
モダマモードこのまま続いてほしいです。 台風を期待するわけにはいきませんが、南風はドンドン吹いてほしいですね!(^^)
Commented by taibeach at 2012-07-03 19:49
まあちゃんさん
去年から海豆の豊漁?が続いていますが、私も長いこと、海豆とは縁のない時代がありました。(^^;)
台風が過ぎ去った直後に、和歌山南部辺りに遠征されてはどうでしょうか? 
素人考えですが、徳島よりも黒潮に近いので、海豆もたくさん漂着していそうな気がしますが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レモン、今度は缶 半夏生の海開き >>