まめきねこ

先日歩いた生見海岸の渚で、こんなもの☟を拾ってきました。
プラスチック製の招き猫。 一般な招き猫は、三毛猫ですがこの招き猫は黒猫。 
京都では昔から「黒猫はお客様を招く」とされているそうですが、黒い招き猫は、「魔除け」や「厄除け」の意味を持つと言われています。 
a0125598_17581561.jpg
魔除けの意味がある黒い招き猫ですが、今回の浜歩きでは海豆を招いてくれたようで・・・

シロツブ、ワニグチモダマの次には、この☟イルカンダの種子が拾えましたよ! ヾ(@^▽^@)ノ
a0125598_1759797.jpg
拾った黒い招き猫、実は招き猫ではなく、「豆来猫」だったのでしょうか? ヾ(@^(∞)^@)ノ
a0125598_17585437.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-07-05 19:11 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15703739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-07-05 20:12
豆来猫いいなぁ~!!
Commented by ろっかく at 2012-07-05 20:36 x
調子良さそうですね!
豆来猫のおかげでしょうか^^
Commented by ことまる at 2012-07-05 20:53 x
招き猫のフィギア良いですね~!
ご利益ばっちりなので浜歩きのパートナーに最適では?
モダマ続き、最高です~!!
Commented by taibeach at 2012-07-06 18:28
Shigeさん
豆来猫様、どこから来たのかはわかりませんが、海豆たちを引き連れてやってきてくれたようです-♪
Commented by taibeach at 2012-07-06 18:31
ろっかくさん
こちらはやはり台風頼りなのですが、今回の置き土産はなかなか良かったです(^^)
Commented by taibeach at 2012-07-06 18:36
ことまるさん
プラモノの招き猫ですが、お客(豆)様を招いてくれる縁起物になってくれるかもしれませんね!(^^)
これからは浜歩きに連れて歩きたいと思います。
Commented by kin at 2012-07-06 19:22 x
豆来猫の御利益すごいですね!
きっと今シーズンはまだまだ拾えますね^^
Commented by taibeach at 2012-07-06 20:21
kin さん
1つの渚で、シロツブ、ワニグチモダマ、イルカンダなら、上出来ですね!(^^)
黒潮域あたりから、ドンドンと南風が吹いてくれるといいのですが・・・
Commented by かめたろう at 2012-07-07 22:01 x
すごーーい♪
いろんな掘り出し物が
漂着してたのですねぇ(^-^)
ロマンがあります♪
Commented by taibeach at 2012-07-07 22:37
かめたろうさん
漂着物には、ロマンがあるでしょう!(^^)
台風の後などには、ゴミもたくさん漂着しますが、素敵なお宝もたくさんやってきます!
Commented by 尚 nao. at 2012-07-09 02:22 x
こんな時期から海豆三昧とは羨ましいですね。
季節外れ的な台風でしたけど、置き土産は上々でしたね〜。
Commented by taibeach at 2012-07-09 20:21
尚 nao. さん
毎日ジメジメとした日が続く梅雨時期は、気分も少し沈みがちですが、あの台風の置き土産のおかげで、今年はワクワク楽しく過ごせました! \(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 烏帽子1号? ぷかぷかゴルフ >>