梅雨の蒲生田 その2

また週遅れネタですいません・・・ 1日に歩いてきた県南・阿南市の蒲生田海岸。
蒲生田までの道中は土砂降りだったので、ちょっと嫌な感じだったのですが、蒲生田に着いた頃には雨も上がり、灯台には濡れずに上がれたのでラッキー!!(^^)♪ な~んて喜んでいたら、
糠喜び・・・ 渚を歩きはじめたとたん、また大雨 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
a0125598_20392877.jpg
もう歩き始めたものはしかたがないので、濡れるのは覚悟で進み始めましたが、ここ蒲生田の渚は、今ちょうどウミガメの産卵シーズン。  渚の漂着物は、地元のボランティアの方が、こまめに掃除されているようで、渚には漂着物の小山が点々と見られます。
a0125598_20403832.jpga0125598_2041834.jpgそんな浜掃除されてきれいになった渚に残っているものと言えば、ウミガメのキャタピラー跡くらいのもので、拾いものと言えば、渚の端まで歩いてモモタマナ1個だけのお寒い収穫・・・
a0125598_20413916.jpg

折角、蒲生田までやって来たのに、灯台からの景色はイマイチだし、雨でずぶ濡れになるし・・・
ホントに今日は散々だな・・・ なんてブツブツ言いながら引き上げようと、渚のスタート地点まで帰ってきたところ、集められた漂着物の小山のすぐ横で☟コイツを発見!!
a0125598_2041581.jpg
やった~! 分厚い太っちょモダマ君-♪  蒲生田岬、バンザ~イ!! ☆^∇゜)
a0125598_2042947.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-07-09 21:41 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15731279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-07-09 22:32
そっちもエエ流れ来てますね。
ことしは潮岬までよった黒潮が大きく蛇行せず、そのまま東に流れてくれてるので、愛知にも面白そうなもの寄りそう・・・ってか、寄ってます。(笑)
Commented by 島酔潜人 at 2012-07-09 22:39 x
ウミガメ、かなりさ迷ってますね。
アカでしょうか?

太っちょおめでとうございます。
Commented by taibeach at 2012-07-10 17:13
Shigeさん
はい、こちらも季節外れの台風の恩恵で、結構楽しませてもらいました!(^^)
早く梅雨が明けて、南寄りの風が継続的に吹いてくれないかなぁ・・・なんて願っている今日この頃です。(笑)
Commented by taibeach at 2012-07-10 17:21
島酔潜人さん
こちらの渚に上陸・産卵するのは、すべてアカウミガメだと思います。
去年の大型台風以来、元々狭くなっきていた砂浜に砂が、さらに流出してウミガメたちも苦労?しているようです。
高知東海岸などは、もっとひどい状態でした・・・(>_<)

太っちょモダマ君、かなり恰幅がよかったです。(笑)
Commented by ことまる at 2012-07-10 20:20 x
でっかいモダマ!おめでとうございます~!!!
素晴らしいサイズですね。
堤防沿いを歩いてるウミガメの跡、これ以上陸側に入れないので気の毒ですね。
Commented by taibeach at 2012-07-10 21:47
ことまるさん
ありがとうございます。
大きさはそうでもありませんが、かなりの太っちょでした。(笑)
こちらでも年々、数少ない砂浜がやせていっています。
長い旅路を終えて故郷に帰ってきたウミガメが、安心して産卵できる環境が整備できるといいのですが・・・
Commented by at 2012-07-10 22:52 x
確かにこの砂浜だと卵が水没する恐れが大きいですね。
・・・てかtaibeach さん、シーズン序盤から飛ばし過ぎですよ!
今季何個目のモダマですか?!(笑)
モダマは手触りと重みがいいですよね♪


Commented by taibeach at 2012-07-11 18:26
n さん
普通の台風くらいならば大丈夫でしょうが、昨年のような大型台風が直撃ならば、徳島県南の渚はどこでもダメでしょうね。(>_<)

“序盤から飛ばし過ぎ”  ははは、これも季節外れの台風のお陰ですね。(^^)
この台風の置き土産と思われるモダマは、これで4個になりました。 数年前ならば、4年分ですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぐるっとまわって? 梅雨の蒲生田 >>