人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっとまわって?

今日もまた暑かったですね!  今週は連日夏空が広がり、これはもう梅雨明けしたのでは?と思う程でしたが、天気予報によると明日の徳島県南は雨で、そのあとも雲の多いお天気。
どうやら今週中の梅雨明け宣言は、もうないようですね・・・ ε-(ーдー)ハァ

さて、今日からはようやく最新ネタ、8日に歩いてきた高知東洋町の渚レポートです。
今回の渚歩きは、砂浜ではなく礫・砂利浜を中心に1万3千歩。  ひ 膝が痛い・・・(´_`。)
まずは久しぶりに訪れた、高知県東洋町の野根の東側の海岸。
渚にはハマゴウが生い茂り、青い空、南寄りの海風と、もう夏本番!という感じで気持ちイイ-♪
ぐるっとまわって?_a0125598_18584897.jpg
早速、先月の台風4号のものと思われる漂着帯に沿いながら歩いて行くと・・・
あらら?なんだかついこの前、よく似た感じのものを見たような空き缶やら、昔子供の頃に大好きだった、懐かしいジュースの復刻版ペットボトルなどを発見。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ぐるっとまわって?_a0125598_18585110.jpgぐるっとまわって?_a0125598_18591091.jpg









この☝DRAGON BALLジュース、人気みたいだから、今度味見をしてみないといけませんね。

さてさて、今回もお店の名前と電話番号入りという、ヒント大サービスの漂着ライターを調べよ!というコナン君からの指令 ((^^))ゞ     あれ?市外局番「073」って、確か・・・
ぐるっとまわって?_a0125598_18592030.jpg
ははは、やっぱり! 先日生見海岸で拾ったライターも、073から始まっていましたが、今回のお店、創作料理の赤心(せきしん)さんもまた、和歌山県のお店でした!(^^) 
黒潮の流れが紀伊半島に当たり、その流れが沿岸に沿って北上し、やがて日御埼付近に達する潮の流れは、黒潮紀南分枝流と呼ばれています。 
その潮の流れは、今度は徳島県の蒲生田岬より徳島県南沿岸を、高知県東部に向かって南下しているそうですが、海面を浮いて漂うこのライターのような漂着物は、どのようなルートを辿って流れてくるのでしょうね?

by taibeach | 2012-07-10 21:05 | 高知 東海岸  

<< 花が咲くまで待って・・・ くれない 梅雨の蒲生田 その2 >>