花が咲くまで待って・・・ くれない

渚に夏の到来を告げる花・ハマゴウ
そのハマゴウの花が、ようやく咲きはじめていた野根東の渚でしたが
a0125598_19503933.jpg
同じくこの時期に花を咲かせる、黄色い蔓の緊縛師:アメリカネナシカズラ(たぶん)も増殖中!
a0125598_19511111.jpg
まだ蕾も出来ていないハマゴウにも容赦なく、絡み、締め付け、栄養を奪う! Σ( ̄ロ ̄lll)
a0125598_195172.jpg
宿主のハマゴウにかわって、何重にも絡んだ黄色い蔓の上に、白い小さな花が無数咲かせている様子は、本当に不気味な感じがしますね・・・ {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
a0125598_19513223.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-07-11 20:56 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15743535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-07-11 23:47
う~ん、
やっぱそちらでも多いんですね~!
困ったやつですよ。こいつは!!
Commented by taibeach at 2012-07-12 18:06
Shige さん
ほんと困った奴らですよね~!
繁殖域を拡げるスピードはそんなに早くないようですが、毎年同じ場所で、ジワリジワリと増えている感じです。
Commented by mmerian at 2012-07-12 19:18 x
はじめまして(^^)
宮崎のmmerianです。
実は昨日、ハマネナシカズラを捜しに砂浜に行きました。
そちらにはありませんか?
Commented by taibeach at 2012-07-12 20:11
mmerian さん
はじめまして、コメントありがとうございます。(^^)
ハマネナシカズラですか・・・ 私のフィールドでは、まだ見かけていないように思いますが、また見つけられましたなら、お知らせしますね。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by ことまる at 2012-07-12 20:37 x
暑い中オレンジ掛った黄色を見ると・・・イラッときます(笑)おまけに涼やかな色のハマゴウから栄養を横取りしてるのですから、嫌なやつです。
Commented by taibeach at 2012-07-12 21:59
ことまるさん
このハマゴウは、もう今年は花を咲かせられないでしょうが、こいつらに摂りつかれてしまっても、絶滅してしまう訳ではないようで、来年もこの時期がくれば、またちゃんと芽を出して育つようですね。
Commented by 尚 nao. at 2012-07-13 02:35 x
ハマゴウ、もう咲いているんですね。
僕がよく行く海岸ではけっこう遅めなんですよね。
一昨日、ちょっと立ち寄ったのですけど、6月の台風の影響でボロボロでした。
風表の位置にあったハマボウも壊滅的、スカシユリも例年に比べて少ない感じで…。
でもハマユウは元気に咲き始めていましたよ。
Commented by taibeach at 2012-07-13 19:40
尚 nao. さん
まだハマゴウは咲き始めたばかりで、2~3分咲きくらいだと思います。
こちらのハマゴウも台風の大波をかぶり、一時はほとんど枯れてしまったところもありましたが、やっぱり渚の植物はタフですね! すぐにまた新たな芽が出てきて、元気に育っています。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キジムナーって、何者? ぐるっとまわって? >>