渚の国際色2 韓中台

今日も徳島県南は、朝から青空の広がるいいお天気となり、本当に暑かった・・・( ̄_ ̄|||)
これなら今日こそは・・・と思っていたら、案の定、気象庁より、「関東甲信、東海、近畿、中四国の各地が梅雨明けしたとみられる」との発表がありました。 四国地方の梅雨明けは、去年よりも9日遅かったのですが、平年よりも1日早い記録だそうです。

a0125598_19196100.jpg
さて、先日訪れた高知県東洋町の水尻海岸。
渚に漂着している外国製のペットボトルは、昨日アップしたペットボトルのように、船舶などから投棄されたのでは?と推測されるものもありますが、そのほとんどは東アジアや東南アジアなど、我が国の近隣諸国から海流に乗って流れ着いたもの。
この日は、中国製に次いで多い、マレーシア製のものはあまり見かけなかったけれど・・・ 
韓国のお酒、マッコリ(막걸리)☟や、韓国焼酎のチャミスル☟のペットボトルが漂着していたり
a0125598_19192282.jpga0125598_19194853.jpg









近年、急速にデザインがおしゃれになってきた、☟中国製ペットボトルが漂着していたり
a0125598_19194394.jpg
台湾製・ミネラルウォーターのペットボトルが漂着していたりしましたよ。
a0125598_1920948.jpg
このミネラルウォーターのラベルには、「2009年高雄世界運動会国際太極拳指定用水」とプリントされていましたが、世界運動会って一体・・・何? オリンピックとは違いますよねぇ~
前回は2008年の北京でしたし・・・ この運動会には日本も参加しているのでしょうか?(^^;)
  あれ?このクマノミ☟は・・・ ニモ ? じゃないですよね、ニモには眉毛はないから~(笑)
a0125598_19201251.jpga0125598_19203768.jpg










そしてもう1つのネラルウォーターは、台北宜蘭県の「武荖坑風景区」にて2012年3月31日(土)~5月20日(月)まで開催されていた「緑色博覧会」の公式飲料だったようです。
a0125598_1920574.jpga0125598_1922242.jpg
[PR]

by taibeach | 2012-07-17 21:47 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15783311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-07-19 18:25 x
国際色豊かすぎなペットボトルのラインナップ!
太極拳のって世界武術選手権大会では?
日本の方も出場されてる大会でN○K・BSで放送されたことがあります。
中国のペットボトルの品質とデザインは進化が早いですね。

Commented by taibeach at 2012-07-19 19:10
ことまるさん
私も気になってあとから調べてみたのですが、世界運動会(→ワールドゲームズ)は、夏季オリンピックの翌年に行われる、オリンピックの補完的な意味をもって行われる、1981年に始まったスポーツ競技大会だそうで、日本では2001年8月に秋田県で開催されたそうです。
中国のペットボトルのデザイン性は、ここ数年で本当に向上しましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の国際色3 越南 渚の国際色  豪新&埃 >>