渚の国際色3 越南

昨日ようやく、待ちに待った梅雨明け宣言が発表された徳島県。 
今日の県内の最高気温は、県中央・美馬市穴吹の35.3度を筆頭に、県西部・池田では33.7度、徳島市では32.3度、そして県南・美波町で31.1度、海陽町で31.3度となり、昨日に引き続いて暑さの厳しい一日となりました。  厳しい暑さと言っても、昨日の群馬県館林市の、39.2度なんてとんでもない気温から比べると、かわいいものですけどね。
a0125598_18171543.jpg

さて、先日歩いた高知県東洋町の水尻の渚に、漂着していた外国製のペットボトルたち。
今日は、こちらの☟ミネラルウォーターのペットボトルです。
a0125598_18172833.jpg
バーコードを見ると、頭が“893”から始まっていたので、ベトナム製の商品のようですね。
ラベルには、CARBONATED MINERAL WATER とあったので、炭酸天然水ですか。
このヴィンハオ(Vinh Hao)のミネラルウォーターは、ベトナムのビントゥアン省が運営する水飲料製造会社で、ベトナムペットボトル水の有名なブランドの一つ。
ベトナムでは、現地の人でも直接飲む事のない水道水は要注意! ベトナムを旅行する時には、ミネラルウォーターを買って飲みましょう。(by ガイドブック)
ベトナムでのミネラルウォーター(500ml )1本の値段は、 約5,000~8,000ドン(20円~30円)くらい。   この「Vinh HAO」の他には、「 La Vie 」というブランドが有名だそうですよ。

さて、ベトナム製の漂着ペットボトルと言えば・・・
このお茶のペットボトル☟が一番多い種類ですが、Vinh Hao の商品も一昨年拾っていました。
a0125598_19153852.jpga0125598_19162278.jpg
[PR]

by taibeach | 2012-07-18 21:14 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15790837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-18 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 島酔潜人 at 2012-07-18 22:27 x
浮きが流れてくるくらいだから、やっぱりベトナムのペットボトルも流れてくるんですね... 最近、韓国物がへって、東南アジア系が増えいているって言ってました。
それにしても、9時過ぎてるのに、まだ30度越えてる... 暑すぎる。
Commented by taibeach at 2012-07-18 23:15
鍵コメさん
ご依頼の件、OKですよ。
Commented by taibeach at 2012-07-18 23:24
島酔潜人さん
やっぱり浮きなどよりも、浮力の強いペットボトルは、風の影響も受けやすいようで、漂着数も多いようです。
こちらでは、韓国モノの割合が減ったという感じは、あまりありませんが、東南アジア系は確かに増えている感じはありますね。 
梅雨が明けて、また寝苦しい夜がやってきました・・・(>_<)
Commented at 2012-07-19 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2012-07-19 18:17
鍵コメさん
遅くなりましたが、お送り致しました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ことまる at 2012-07-19 18:29 x
ベトナムのペットボトルですか~!おしゃれなデザインです。
東南アジア系のボトル、こちらで見るより種類が多いです。

Commented by taibeach at 2012-07-19 19:31
ことまるさん
このヴィンハオのミネラルウォーターは、ビントゥアン省が作っているそうですが、日本でも東京都が販売している『東京水』など、水道水や原水を販売する自治体は全国に60程度(2010年当時)あったそうですね。
大阪市の「ほんまや」は、H市長になって生産中止になったそうですが(^^;)
Commented by mmerian at 2012-07-19 20:17 x
宮崎の浜にも最近、893のペットボトルが流れ着いています。
同じものもあります(^^)
Commented by taibeach at 2012-07-19 21:02
mmerian さん
そうですか、そちらにも同じものが流れ着いているのですね。(^^)
東南アジアの国々では、ミネラルウォーターを買って飲むのが当たり前。 
日本のように蛇口をひねると、安全安心な水道水が飲めるというのは、幸せなことですね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近の漂着浮きから (ドデカ紡... 渚の国際色2 韓中台 >>