番外編 ; 『ほねほねワールド』-♪

一年のうちで最も暑いとされる、二十四節気の「大暑」だった今日の徳島県南は、朝から大雨が降り、大雨警報が発令される大荒れのお天気となりました。
雨の降らなかった徳島市や、県中・西部などでは30度を超る暑さとなったのですが、県南では雨のおかげ?で、美波町26.1度、海陽町25.7度と気温は上がらず、涼しい一日となりました。
 ※今(午後10時過ぎ)もまた、激しい雷雨となっています・・・ Σ(゚д゚;)   

さて今日は、徳島県立博物館において、7月20日から始まった企画展 『ほねほねワールド』 を見に行ってきましたよ~! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_2013138.jpg

脊椎動物の骨や無脊椎動物の骨、化石の骨や植物の骨?など、様々な骨が大集合していて、骨好きにとってはたまらない展示となっています!!
展示されている骨の中には、犬や猫、イノシシやシカ、クジラやイルカ、魚類や貝類、そしてカニやウニなど、我々ビーチコーマーが、時々渚でお目にかかる機会のある骨も多数展示されていて、ビギナービーチコーマーさんの予習にもピッタリ。 超お勧めの展示ですよ!!
a0125598_20131873.jpg
企画展 『ほねほねワールド』 は、徳島県立博物館1階の企画展示室において、平成24年9月2日(日) まで開催されています。 観覧料は一般200円 夏休み期間中の小・中・高校生は無料。 
詳しくは、徳島県立博物館までお問い合わせください。



さて私、渚の探偵:助手のブログ・「今日も渚で日が暮れて」にいらして下さった皆様。
昨日で、購入から丸4年となりました我が家のパソ子さんですが、また具合が悪くなり、今はバックライトが点灯せず液晶画面が真っ暗・・・ |||||/(=ω=。)\ガーン|||||
去年の11月に同じ現象で修理したばかりなのに、どないなっとんですかNECさん!?
という訳で、今日の記事はなんとか書き上げました(アップした写真は、ピンボケしていませんか?)が、このまま修理に出すかもしれないので、しばらくお休みするかもしれません・・・
折角遊びに来て下さった皆様には、大変申し訳ありませんがお許し下さいませ。 m(_ _)m

今日は運転中に、首から服の中に入ったムカデに ┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!! 
運転中で無抵抗な私の体を這いまわった揚句に、脇腹をかまれるし・・・
なんか、最近悪いことばっかり・・・ ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
[PR]

by taibeach | 2012-07-22 22:16 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15820831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-07-22 23:32 x
この週末は涼しかったですね〜。
まぁおかげで過ごしやすかったですが。

パソコン、新しいのにしてしまっては?(笑)
Windows系なら安いのもありますし…(Macは高くて、買い換えはかなり慎重になります 笑)
ムカデも災難でしたね。
うちも今年は一度、家に侵入されました。
被害はなかったですが、けっこうなサイズでびびりました〜。
Commented by ことまる at 2012-07-23 21:52 x
骨の展示良いですね~!
パソ子の反乱にムカデの逆襲・・・余りの暑さでフォース不足!?
ううう・・・ムカデ、とんだ災難です。お大事にしてください。
Commented by kin at 2012-07-26 16:29 x
毎日暑いですね、お元気ですか。
ムカデにやられたとは・・・・、私は咬まれたことないですが痛いらしいですね、お大事にしてくださいね。
Commented by taibeach at 2012-07-30 20:44
尚 nao.さん
コメント頂き、ありがとうございました!
ウチのパソ子さん、3度目の入院から無事退院してまいりました。(^^;)
新しいパソコンを購入したいのは山々なのですが、5年保証があと1年残っているので、保証が切れる頃まで、もう少し今のパソ子さんに頑張ってもらおうと思います。 お小遣いも少なくなったので・・・(笑)

このムカデ事件の2日後、家でテレビを見ていたら、今度はテレビ台の下から、またまたムカデが登場!w|;゚ロ゚|w
ほんと今年は、梅雨時期に雨が多かったからか、ムカデが大発生しています。(≡д≡) 
Commented by taibeach at 2012-07-30 21:13
ことまるさん
コメントありがとうございます。
渚を歩いていると、結構骨には出会う機会は多いので、骨の展示は本当にありがたいですね。
連日の猛暑で、確かにフォース不足になっているかもしれません。
強い南風が吹いてくれたなら、フォースも少し補給できるかもしれないのに・・・(笑)

Commented by taibeach at 2012-07-30 21:34
kinさん
お久しぶりです! コメントありがとうございます。
この暑さにはうんざりですが、私はなんとか元気にやっております。
今年の夏は特に暑さが厳しそうなので、どうぞご自愛下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浜鉈蕾 最近の漂着浮きから (浙江温州浮き) >>