浜鉈蕾

先日歩いた、田井ノ浜の渚に漂着していたのが、この☟「ゴーヤ」と書かれた園芸用のラベル。
なんの植物の苗なのかが一目で分かるように、品種を書いてポットにさしておくラベルですね。
a0125598_22352626.jpg
ゴーヤは、近年の省エネ・ブームにのり、徳島県でも学校や役所などの公共機関などを中心に、緑のカーテンとしてよく栽培されていましたが、福島第一原発事故の影響による電力不足で、全国的に節電機運が高まり、今年の春にはホームセンターや園芸店などでゴーヤの苗が品切れになった所もあったそうです。

さて、緑のカーテンと言えば、私も職場の窓辺で、去年漂着種子から発芽させたハマナタマメを栽培していますが、今はこのように☟窓一面を覆う立派な緑のカーテンが出来上がっています。
a0125598_2235596.jpg
そんな2年目を迎えたハマナタマメに、小さな蕾☟が出来ていましたよ!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
a0125598_2236893.jpg
室内栽培だけど、無事に花を咲かせてくれるかな~? 咲かせてほしいなぁ~!! (o^-^o)
[PR]

by taibeach | 2012-07-23 18:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15878601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-08-04 16:47 x
緑のカーテンがハマナタマメって贅沢ですね~!
花も咲いて・・次の目標は種子ですね♪
Commented by taibeach at 2012-08-05 19:04
ことまるさん
ハマナタマメって、結構緑のカーテン向きの植物かも!(^^)
花は無事咲きましたが、室内栽培のため虫による受粉ができません・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 砂浜婆 番外編 ; 『ほねほねワールド』-♪ >>