くらのすけ

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
今日から8月、夏真っ盛りですが、今日の徳島県南は台風10号の影響で、時折激しい雨が降りつける荒れ模様のお天気。  今日の県南の最高気温は、美波町で29.1度、海陽町では29.3度と久しぶりに30度を下回る気温となり、厳しい暑さもようやく一休みです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

さて今日の画像は、先日健康診断の帰りに立ち寄った文化の森公園の裏山?公園の様子
a0125598_22583419.jpg
森の中では、今が我が世の春(夏)ぞ!と、夏の昆虫たちが活発に活動していました。
a0125598_22585120.jpg
a0125598_2259377.jpg
a0125598_22591936.jpg
     こちらの☝タマムシ(♀)は、木の樹皮に卵管を差し込んで☟産卵中でしたよ。
a0125598_22592967.jpg
a0125598_230947.jpg

さて、いつしか始まった(笑) 漂着ライターシリーズ第5弾、今日は先月半ばに歩いた県南・牟岐町の砂美ノ浜で拾ったこちら☟のライターです。
a0125598_231762.jpg
プリントされている文字が、ちょっとエージングされて読みにくかったのですが、“くらのすけ”という名称と電話番号が、なんとか解読できました。
早速、家に帰って検索をかけてみたところ、兵庫県赤穂市にある『浜風の湯 くらのすけ』という
スーパー銭湯のライターだとわかりましたよ。(^^)
[PR]

by taibeach | 2012-08-01 22:56 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15898624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-08-04 16:44 x
そっちは樹液出ていますね~!
雨が降らないからか、カブト探しに行ってもカナブン一匹見つけられません。
タマムシまでいるとは羨ましい!
Commented by at 2012-08-04 22:01 x
あそこの裏山って樹液の出る木があるのですね。
しかも、タマムシまで見られるとは・・・!私は人生の中で一度しか見た事ないです。
これは私も夏の間に一度は観察に行かねば・・・
Commented by taibeach at 2012-08-05 18:24
ことまるさん
この木にカブトムシはいませんでしたが、木の下にはカブトムシの死骸がたくさん落ちていたので、夜には樹液を吸いに来ているのかもしれません。
タマムシは、こちらでは割と見ることができます。
大抵の場合は、昆虫網も届かないような場所を飛んでいます。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-08-05 19:20
n さん
そうなんですよ。 ここの木々の間を歩いていると、樹液のむせ返るような香りがモワァ~ンと包まれますよ。(^^;)
ちょっと藪蚊がたくさんいますけど(笑)、一度行ってみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 御無沙汰いたしました。 早くも稲刈り >>