雨にも負けず、浜歩き! その1

5日日曜日の朝、前日は長距離運転の疲れで、家に帰ると天気予報を見る余裕もなくバタンキューだったので、朝6時に “さぁ浜歩きに行くゾ~!” 起きて窓の外を見たら、かなり強い雨が振っていたのでガックリ・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
仕方ないので、ふて腐れて2度寝してしまったのですが、7時に再び目が覚めた時には、ナントお日様が出ていたので、慌てて飛び起きて出かけました!   ・・・が再び雨 Σ(|||▽||| )

さて、そんな雨が降ったりやんだりの県南・海陽町の大砂海水浴場。
a0125598_21275585.jpg
去年の秋には、かなりいい思いをした大砂の渚も、現在は海水浴場開設期間中ということで、
先日の台風10号の漂着物も、きれいさっぱりと片付けられてしまった後・・・
浜掃除のゴミ捨て場を見ると、エボシガイをたくさんくっ付けた瓶や浮きがあって、とても残念。a0125598_21275365.jpga0125598_21281813.jpg









結局、ここで拾えたものと言えば、カントンアブラギリと思われる種子とモモタマナだけ・・・(>_<)
a0125598_21281233.jpg
漂着ゴミ捨て場を漁りたいところだけれど、さすがにそれはちょっと無理か・・・ o┤*´Д`*├o
仕方ない、次の渚に行ってみよう!
[PR]

by taibeach | 2012-08-08 22:47 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15934476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-08-09 00:27 x
そちらは台風の影響か、ぼつぼつ漂着種子が上がってますね。
こちらはどうなのかな〜。たまに南風が吹いているようですが…。
このところ海はご無沙汰状態で、窓から空模様を見上げるだけです。
種子拾いたいな〜。
Commented by taibeach at 2012-08-09 19:13
尚 nao.さん
お仕事、お疲れ様です。
かなりビタミンSEAが不足しているようですが、頑張って下さいね!(^^;)
台風10・11号は、沖を通過する進路だったので、あまり期待していなかったのですが、意外に南国からの漂着物が多かったです。 海豆は拾えませんでしたが・・・
Commented by at 2012-08-09 19:25 x
ビーチコーマーにとって海水浴場はいろいろと難しいところがありますよね・・・

私は今日、taibeachさんの記事に触発されて文化の森の裏山へ行ってきました。地面を這うコクワガタの♀、モグラの死骸、タマムシの死骸を見つけました。その後は博物館の学芸員室と館長室に「お邪魔」(←文字通り)させていただきました。(笑)
Commented by taibeach at 2012-08-09 19:45
n さん
文化の森の裏山行かれたのですか。 今日は暑かったでしょう(^^;)
博物館に行っていたということは、また何か素晴らしい発見があったのでしょうか? また今度お会いした時にでも、お話を聞かせて下さいね。
毎朝浜掃除される海水浴場でも、この前のとーまさんのようにタイミングさえ合えば、素晴らしい収穫があるので、気が抜けませんね。
Commented by ことまる at 2012-08-09 21:02 x
浜掃除がすんで隅っこに寄せられた漂着物の中にきっとモダマが・・・と思っても人がいるとほじれないです。
Commented by taibeach at 2012-08-09 21:36
ことまるさん
そうですね~苦労して集めた漂着ゴミを漁っていたら、清掃員のオジサンに怒られそうです。  
海水浴客の白い目くらいなら、へっちゃらなのですが・・・(笑)
Commented by at 2012-08-09 23:32 x
いや・・・期待されるような発見は無いですよ。。。
ほねほねワールドを見に行ったついでに、
例の研究の進み具合を伺いに行っただけでして・・・(^^;)
海岸には8月中に一回は行ってみようかとも、思っています。
Commented by taibeach at 2012-08-10 17:51
n さん
ハハハ そうでしたか・・・ (^^;)
最近は潮の引きも悪くなりましたね。
私はお盆みに、あちこちの渚を周ってみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨にも負けず浜歩き その2 「... 咲いた!百均夏花 >>