雨にも負けず浜歩き その6 「台風接近中!?」

7月29日に行われた「漂着物を探そう!」で訪れた時の宍喰大手海岸は、すっきりと晴れ渡って、こんなに気持ちのいい青い空と青い海だったのですが・・・
a0125598_20411136.jpg
先日5日に、豚皇前の浜の後に訪れた時は、時折激しい雨の降る 悪コンディション。(>_<)
a0125598_204141100.jpg
ここにきてようやく、大阪からスキムボ-ドをしに来ていたご家族の方から、沖を台風11号が通過していることを聞き、この悪天候と渚の漂着物の意味を理解した私。 ~(=^‥^A アセアセ・・・

こちらの渚にも、☟マレーシア製のPETボトルや、ベトナム製のPETボトル☟
a0125598_20485214.jpga0125598_20491293.jpg







その他には、タイ製のPETボトル☟なども漂着していました。
a0125598_20494171.jpga0125598_20495840.jpg








そんな南の国からのPETボトルが漂着している渚には、ここにもボンレス浮きが!
a0125598_20503751.jpga0125598_20505390.jpg









これは絶対に海豆も来ている筈!o(@^◇^@)o ワクワク と、漂着物の山を崩しながら探し歩いていると・・・  おっ!ククイノキの種子を発見!!
a0125598_20522918.jpg
さらに、サキシマスオウノキの実も拾いましたよ!!  
a0125598_20524239.jpg
結局海豆は拾えませんでしたが、今度晴れた日にリベンジすることにしよう・・・(^^;)
[PR]

by taibeach | 2012-08-13 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15962659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-08-13 22:00
徳島でも状況は同じなんですね。
愛知の渥美半島でも、同様にベトナムラッシュ!!
もちろん日本のペットボトルが一番多いのですが、お次はベトナム、ウキも同様で、驚いています。

Commented by taibeach at 2012-08-13 22:36
Shigeさん
渥美半島の渚でも、ベトナムラッシュですか!
毎年のように水害や台風の被害にあっているベトナムですが、今年も何か被害があったのかも・・・
Commented by 森の人 at 2012-08-14 09:40 x
おー!いい感じですね。お盆に入ったら豪雨ですが、最近は波はどうかな?サキシマスオウノキなど、ロマンチックですね~。
Commented by taibeach at 2012-08-14 12:18
森の人さん
昨日は西~西南寄りの風があって、少し波があったようですが、今日は穏やかですね。
この日は海豆が拾えそうないい感じだったのですが、残念ながら発見できませんでした。
Commented by ことまる at 2012-08-14 20:18 x
ベトナムのペットボトルこんな一杯一度に始めてみました。SLのラベル、レトロでおしゃれですね。
サキシマスオウ、カッコいいフォルムです。
Commented by taibeach at 2012-08-14 21:44
ことまるさん
どうやら太平洋側のあちこちで、ベトナム物の大量漂着がおこっているようですね。 どうせなら、海豆の大量漂着とかの方がいいのですがねぇ・・・(^^;)
サキシマスオウノキの実、素敵な形をしていますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スッキリしない・・・ 雨にも負けず浜歩き その5 「... >>