2012 お盆の思い出

私のお盆休みも今日で終わり、今年のお盆休みは雨に翻弄されっぱなしでしたが、最終日にきてようやく高気圧に覆われて、スッキリと晴れわたった夏空が帰ってきました!  遅いよ!
a0125598_2050084.jpg
今日は職場に明日からの仕事の準備をしに行った後、あちらこちらの渚をパトロール。
a0125598_2050844.jpg
夕方少し時間が余ったので、歩いてきた阿南市の北の脇海水浴場(瀬戸内側)では
a0125598_20502438.jpg
渚の漂着帯で、きれいなココヤシを発見! ・・・と思ったら、コレ、先月31日にYさんが見つけて、連絡をくれていたものでした。(^^;)
a0125598_20503023.jpg

さて、そんな北の脇に行く前に訪れていたのが、四国最東端・蒲生田岬の蒲生田灯台。
なんか知らんけど、今日の蒲生田灯台にはやたらと若いカップルが多く、炎天下の下大汗をかきながら、一人灯台への階段を上るおっさんにとって、あつあつカップルは、非常に腹立た・・・
いえいえ 羨ましいかぎり  ~(=^‥^A アセアセ・・・
a0125598_20504484.jpg
午前中、砂利浜を歩きまわっていたので、膝が痛み始めて大変でしたが、なんとか到着。
暑さでもうヘロヘロでしたが、この前梅雨時に訪れた時とは違い、夏空の蒲生田岬灯台からの眺めは、青い空に青い海!素晴らしい絶景が広がっていました!
a0125598_20505581.jpg
蒲生田岬の沖に浮かぶ伊島の向こうには☟今日は和歌山まで見渡せます。 御坊市辺り?
a0125598_20531989.jpg
さてさて、そんな夏空眩しい蒲生田海岸の渚ですが・・・  ハハハ (力なく・・・) この前来た時よりも、さらにキレイに浜掃除がされていて、な~んにもない感じです・・・ ( ̄Д ̄;;
a0125598_2053161.jpg
しかし、一見して何も残っていない渚であっても、篩を使って掃除をしているのではないので、
小さなものは残っている場合も・・・  あった~!!  お久しぶりのアダンの実!
どういうわけなのかわかりませんが、最近では漂着数が激減して、去年は1個も拾うことが出来なかったアダン。 
a0125598_20534597.jpg
アダンと言えば、南の島の渚の写真などには、必ずと言ってもいいほど写っている海浜植物。
沖縄県の島々の渚には、いくらでもアダンの実が転がっているそうなのですが、徳島の渚では、今やモダマなどの海豆やガラス浮きなどよりもレアな漂着物になっています。
[PR]

by taibeach | 2012-08-16 21:46 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15979608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2012-08-17 20:33 x
南の国の海!って感じですね^^
すてきな風景です!
Commented by beachcomberjp at 2012-08-17 20:49
アダン、たしかにこのごろ減ってきた種類ですね。
前はモダマの方が少なかったのに、今はアダンのほうが少ないね。

Commented by taibeach at 2012-08-17 22:23
ろっかくさん
ありがとうございます。
徳島県南は冬の寒さは意外と厳しいのですが、この海だけは暖かです。(^^)
Commented by taibeach at 2012-08-17 22:28
Shigeさん
そちらの方でも、やっぱり同じ状況ですか。
モダマよりも少ないって、どうも不思議で仕方ありませんが、こちらには九州からと思われる漂着物も、非常に少ないんですよね・・・
Commented by ことまる at 2012-08-17 22:30 x
青空に岬の灯台!!抜群の景色ですね~!
アダンの木と砂浜・・南国のイメージそのものです。
日本海側にも寄ってほしいです。
Commented by taibeach at 2012-08-17 23:43
ことまるさん
夏の蒲生田岬灯台からの眺望、サイコーでしょ~!(^^)
昨日は灯台に立つと、南風がビュンビュン吹いていて、本当にワクワクしました。 
灯台下の蒲生田海岸では、県南の渚とは違い、逆風になるんですけどね。(^^)
Commented by kin at 2012-08-18 19:20 x
アダンの実、拾ってみたいです!
そちらは今いろんなものが拾うことが出来てうらやましい!!
こちらは漂着の冬真っ盛りで暑いです* *
Commented by taibeach at 2012-08-18 19:49
kin さん
そちらでは、昨シーズン海豆が大量だったようですが、アダンは漂着していないのですね。
やっぱり海豆を運ぶ流れと、アダンを運ぶ流れは違うのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨にも負けず浜歩き その8 「... 雨にも負けず浜歩き その7 「... >>