雨にも負けず浜歩き 最終回 「海豆はないけど・・・」

四国のはるか沖あいを、沖縄方面に向かって北西に進んだ台風10号の置き土産を調査するために、台風11号影響で時折激しい雨の降り付ける、徳島県南~高知県東洋町の渚を、ずぶ濡れになりながらパトロールして周った8月5日の浜歩き日記。
えらい長いこと話を引っ張って、ネタも古くなってしまいましたが、今回が最終回です。(^^;)
a0125598_2114916.jpg
中国や韓国製品を上回る勢いで、ベトナム製品を中心に、東南アジア各国からの漂着物が大量漂着していた高知県東洋町の生見海岸の渚には・・・

外果皮がきれいに残ったココヤシの実や、      黒ずんでしまったテリハボクの種子。 
a0125598_2122361.jpga0125598_215668.jpg







エボシガイに、メッチャモテモテのシナアブラギリや、海洋生物によって穴だらけにされてしまった、ミフクラギの実などが漂着していました。
a0125598_215447.jpga0125598_2155527.jpg







そんな渚に漂着していたのが、この☟ビンロウジュの内果皮と思われる種子。
去年は台風後に、県南海陽町の大砂海水浴場で拾っていますが、今回はツインズ!(^^)
a0125598_2164790.jpg
一昨日のアップした謎の種子が、中果皮が残った状態のビンロウジュだと、Shigeさんや尚さんのご教授により判明したばかりですが、こうして2つを並べてみると、あっナルホドなぁ~!と納得できました。   
※ビンロウジュの漂着果実は、エージングの具合によって外観は様々。
Shigeさんの今日ブログでは、エージング具合の違う、様々なタイプのビンロウジュの果実が見られますよ。 
a0125598_21789.jpg
内果皮だけとなって漂着したビンロウジュは、カチカチに堅いのですが、中果皮に包まれた方は、内果皮にあいた穴から水が入り、中身が腐ってしまったからでしょうか、軟らかな感じです。
ココヤシなども、実が青い時に割れてしまったものは、こんな感じになりますね。 (^^;)
a0125598_2171653.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-08-20 22:41 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16002961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-08-21 00:42 x
ビンロウジュでしたか〜。
おそらく調べられたでしょうからご存じだと思いますが
ビンロウジュは嗜好品として利用されていますが
この利用法が口腔癌の原因になっていることがわかっています。
また一部地域ではビンロウ売りがいかがわしい姿をして客を誘うなど
問題になって禁止になっていたりもするそうです。
嗜好品としての利用も減ってきているそうなので
そういうことも漂着が多くなった原因に繋がっているかも?
Commented by 島酔潜人 at 2012-08-21 06:42 x
正体はビンロウジュだったんですね。 すっきりです!
Commented by taibeach at 2012-08-21 19:49
尚 nao.さん
果実の外観はビンロウジュもアブラヤヤシもよく似ているようですが、中西先生の漂着物学入門で紹介されているアブラヤシの内果皮の図を見ると、少し違う感じでした。
こんな時に、熱帯植物の種子・果実図鑑のようなものがあれば、悩まなくてもいいのですが・・・
タバコと違い、周りの人に対する、副流煙による受動喫煙の害もないですし、ポイ捨てされても自然のものですから、フィルターのようにいつまでも残ることはないのですが、やっぱり皆、癌になるのは困るのでしょうね。
ビンロウ売りのオネイさんは、一度会ってみたい気もします。・・・(^^;)
Commented by Shige at 2012-08-21 19:57 x
おお~!ツインズ、すごいなぁ~!!

サブタイトル、「海豆はないけど・・・」出したが、きっとこの後、ド~ンと登場するのではないでしょうか?
Commented by taibeach at 2012-08-21 19:58
島酔潜人さん
ビンロウジュで解決ですね!
日本でもビンロウジュの学名「アレカ・カテチュウ」(Areca catechu.)の名前で、鉢植が売っていたりしますね。
今度買いもとめて、育ててみたいです。 (^^)
Commented by taibeach at 2012-08-21 20:01
Shigeさん
フフフ さすがに鋭いですね~!
ド~ン!ととはいきませんでしたが、登場しますよ。 お楽しみに!(^^)
Commented by ことまる at 2012-08-21 21:05 x
ビンロウの実、二つくっ付いて仲良しですね~!
東南アジア系からの長旅、二人なら楽しかったでしょう。
Commented by taibeach at 2012-08-21 21:48
ことまるさん
仲良しビンロウ兄弟、うれしい出会いでした!(^^)
今年はモダマ兄弟も漂着しましたし、兄弟漂着の年でしょうか?
日曜日は炊飯器のお釜が、仲よく2つ(広い砂浜なのにすぐそばに)漂着していましたよ!? な~ぜ???(笑)
Commented by beachcomberjp at 2012-08-21 21:53
こっちにも豆が寄ってきたので、源流域に近い四国では、もっと多いのだろうと思いまして。(笑)
期待してますね。
Commented by taibeach at 2012-08-22 19:06
Shigeさん
でもね、そんなに多くはないですよ。 一生懸命探しましたが・・・(^^;)
それよりも、もっと大物を拾い損ねてしまったので、今かなり凹んでいます・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ルネッサ~ンス!! ナルトのグンバイ >>