次こそは!

今年度の、県南・美波町の田井ノ浜の海水浴場の開設期間は、来週27日(月曜日)まで。
渚に一軒だけある海の家も、今年の営業はもう終わったようですね・・・
a0125598_2185976.jpg

さて、一昨日のブログではネガティブでヘタレな、H〇Tのさしこのような記事&コメントで、
皆様にご心配をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
私のやらかしてしまった最大の失敗・・・と言いますか、やらなかったことで、メッチャ後悔してしまった今回の出来事の顛末をお話し致します。

話は一昨日(21日)、その日のブログにも書いた通り、朝方早くから目が覚めていたのに、雨が降ったことで朝の浜歩きをやめた代わりに、夕方の田井ノ浜の渚を歩いていると、知り合いの方が追いかけてきて、今朝田井ノ浜の清掃員の方が、海藻の中かオウムガイを見つけたというのです・・・  ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
真相を確かめるべく、次の朝オウムガイを拾ったという清掃員の方に会って、話を聞いてみたのですが、確かに拾って自宅で保管しているというのです。
拾ったご本人は、それがオウムガイだということは知らず、アンモナイトを拾った!と思っていたそうですが、先出の知り合いの方がオウムガイだと教えてくれたそう。(^^;)
とりあえず今日の朝、見せてもらう約束をしましたが、この時点でもまだ、半信半疑と言いますか、ぶっちゃけ、そんなの信じたくない!という往生際の悪い、現実逃避的な心持の私。σ(^_^;)

でも、今朝どうしても、現実を受け入れなくてはならない瞬間が、ついに来てしまいました。
Oh~!! オウムガイ! ひゃ~こりゃ、ホ・ン・モ・ノだ~!! オオーw(*゚o゚*)w
ちょっとだけ口の部分にひび割れがあるけれど、貝殻の口の欠損もなく状態のいい美貝!
いや~本当にいいものを見せて頂きました。  売らないで家宝にして下さい。
a0125598_2192121.jpg
あんなに凹んでいた私ですが、こうして渚でオウムガイを手にすると、あんなにジタバタしていたのがウソのように、不思議と心が穏やかになっていきました。
どうやら今回は、まだ私が拾う順番ではなかったようですね。

焦ったり、慌てたり、しみったれた顔をしているのは、粋じゃない!
大丈夫! 風向きが変わったら、その時ド~ン!と行けばいいんだから・・・ (by 光子)
[PR]

by taibeach | 2012-08-23 22:30 | 海の生き物 | Trackback | Comments(16)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16020196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-08-23 22:51 x
おお、確かに見事なオウムガイですね〜!
でも、ちょっとなんだか綺麗すぎる気がします。
欠けもないですし付着物もまったく見られないようですし…。

以前、沖縄の人のサイトで漂着オウムガイの写真をかなり見ましたが
(沖縄への漂着はけっこう多いようで)
こんなに綺麗なものはなかったと記憶しています。
装飾品であったものが捨てられた可能性もあるような気がしますが
そのあたりいかがでしょう?
Commented by taibeach at 2012-08-23 23:07
尚 nao.さん
私が拾ったのなら、漂着した時の様子を必ずカメラに収めておくのですが、これを拾われたご本人はオウムガイの名前も知らなかったようで、見栄えが良くなるようにと、只管歯ブラシで磨いてきれいにしたようですよ。(^^;)
ですが、貝の内側にはまだ付着物が残っていました。
Commented by sonoshunkannokuki at 2012-08-23 23:44
凄いのを拾いましたね(笑)
Commented by taibeach at 2012-08-24 00:11
sonoshunkannokuki さん
凄いでしょう~!! 
今夜見る夢に出てきそうです!(笑)
Commented by とーま at 2012-08-24 04:56 x
ああー・・・なるほど、これは凹みますよねぇ・・・w
俺も同じことが起こったら、しばらく立ち直れそうにないです。
でも、おっしゃるとおり、凹んでても仕方ないですからね!
次があるさ! ということで。
Commented by 島酔潜人 at 2012-08-24 08:59 x
こんなきれいな状態で徳島の海岸に流れ着くなんて、奇跡ですね。 これは、凹みますね。
Commented by taibeach at 2012-08-24 19:23
とーまさん
他の漂着物ならば、笑って祝福できますが、流石にそれがオウムガイだと、凹み具合も半端なかったです・・・(> <)
虎穴に入らずんば虎子を得ず、渚を歩かずんばお宝を得ず!
雨にも負けず 風にも負けず 、夏の暑さにも冬の寒さにも負けず、今度こそはオウムガイが拾えることを信じて、渚を歩こうと思います。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-08-24 19:34
島酔潜人さん
欠けもない美貝でビックリでしょ!
これが他の漂着オウムガイのような、口の部分が割れてしまっているようなものなら、拾われていなかったかもしれませんね。
Commented by ことまる at 2012-08-24 20:27 x
おお~オウムガイ~!!!
美しいです。欠け無しは嬉しいですね。
今回流れてきたのだったら次の台風の機会にも・・!
リベンジに燃えそうです。
Commented by ろっかく at 2012-08-24 20:56 x
なんてご立派なオウムガイ!
家宝にして床の間に飾ってほしいです。
次は拾えそうですか?
Commented by taibeach at 2012-08-24 22:44
ことまるさん
普通の打ち上げ貝でも、完体が拾えるとうれしいものですが、それがオウムガイだと格別でしょうね。
漂着物との出会いは縁ですから、10年待っても、流れて来ないかもしれませんが、明日拾えるかもしれません!
肩の力を抜いて、変わらず渚を歩こうと思います。
Commented by taibeach at 2012-08-24 23:09
ろっかくさん
漂着の神様は気まぐれ屋さん・・・(笑)
私のように渚を歩く時に、オウムガイ、オウムガイ・・・と呪文のように唱えながら歩く、欲深い人よりも、オウムガイの名前も知らなかった・・・なんて関心もないような人が拾ったりしますね。(^^;)
Commented by beachcomberjp at 2012-08-24 23:36
それにしても、キレイすぎるな~!!
これほどキレイなヤツは、沖縄でもなかなか見られません。ほとんど欠けが入りますからね。
内部にはカキの付着はありましたか?
Commented by taibeach at 2012-08-25 00:05
Shigeさん
ホントきれいな貝殻ですよね~
私はいなかったので、漂着した時の付着物の付き具合まではわかりませんが、この段階では、内部には藻類?のような付着物しか残っていませんでした。
Commented by kin at 2012-08-25 16:07 x
オウムガイ!! おめでとうございます。多分ブルブルと震えが
来たはずです。^^
Commented by taibeach at 2012-08-25 20:38
kin さん
残念ながら、拾ったのは私ではなく、海水浴場の清掃員ですよ。(^^;)
このオウムガイとは、御縁がなかったようです。
kin さんは、オウムガイを拾われた時に震えが来ましたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お盆の郷土色 秋の気配 >>