分かりにく~!

明日は日曜日、お休みですね! 
あっという間の1週間でした。 お盆を過ぎると、8月が終わるのはあっという間ですね~ 
a0125598_2331548.jpg
さて、19日の鳴門・大毛島の千鳥ヶ浜の渚では☟ツルナが黄色い花を咲かせていました。
a0125598_235186.jpg
海岸ではよく見かけるツルナの花ですが、こうしてアップで見ると、なかなか面白いですね。
a0125598_2351221.jpg
同じ千鳥ヶ浜の渚には、今年は県南ではあまり見かけることがない「オカヒジキ(ハマヒジキ)」も生えていたのですが、このオカヒジキ、近寄って観察してみると、よ~く目を凝らさないと見逃してしまいそうな、こんな小さな黄色い花☟が咲いていましたよ。
a0125598_2352656.jpg
こりゃ~ 本当にわかりにくいわ~!! w( ̄o ̄)w オオー!
a0125598_2354169.jpg
『オカヒジキ』(陸鹿尾菜)、学名:Salsola komarovii 、別名:ハマヒジキ/ミルナ、アカザ科オカヒジキ属
[PR]

by taibeach | 2012-08-25 23:38 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16031921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-08-26 08:57 x
ツルナは白っぽい葉っぱも花もこじんまりしてて、園芸種って言われても不思議じゃないです。可愛い上に非常食にもなる(笑)お徳野菜・・じゃない、花ですね。
Commented by 尚 nao. at 2012-08-26 12:51 x
なんか、写真のツルナの花は大きいですね。
ツルナって、けっこう環境によって育ちが違うんですよね〜。
オカヒジキの花も可愛いですね。
オカヒジキ、こちらではけっこう少ないんで
観察する機会もなかなかありません。
Commented by taibeach at 2012-08-26 17:49
ことまるさん
渚の植物は食用るものも多いですが、このツルナも畑で栽培すると、メッチャ美味しくなるかもしれませんね!
Commented by taibeach at 2012-08-26 17:57
尚 nao.さん
鳴門海峡の潮にもまれて、美味しく育つと言われる鳴門ワカメが打ち上がる渚ですから、砂浜の栄養状態もいいのでしょうね。(笑)
オカヒジキ、県南の渚では見られる年と、見られない年があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 来週の日曜は、海の観察会です! 黒ウキ、白ウキ >>