2012.BON・BC その2 芋蔓キャンディー

お盆休みのビーチコーミング・レポ
海豆を求め、早朝から気合を入れて、漂着物の山と格闘した宍喰大手海岸で、肩すかしをくらった後に、私が訪れたのは、春には潮干狩りをする人たちで賑わう那佐湾の渚。
a0125598_2375481.jpg
こんなところにまで、ボンレスハム型浮きが流れ着いていました。a0125598_23103783.jpga0125598_23104865.jpg











昨年、海陽町によって大がかりな浜掃除が行われ、山のようにあった漂着物も激減しました。
そんな渚を歩いていると、サッカーボールよりも少し大きめの☟丸い浮きが漂着していました。
a0125598_23111370.jpg
あまり見かけないタイプの浮きだったので、手にとって陽刻を確認してみると、
「DESIGNED FROM NORWAY」の陽刻がありました。  ノルウェー製の浮きでしょうか?
a0125598_23112272.jpg
そんな浮きを拾ったすぐ先で、イエローのキャンディー浮きを芋蔓ゲット!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
そう言えば以前、島酔潜人さんが宮古島で、こんな芋づるキャンディ を拾ってましたね。
a0125598_23113745.jpg

私が拾ったキャンディー浮きの仕掛けには、葉巻型浮きの(ロープを通す)カンの部分が残っていて、葉巻型浮きがキャンディー浮きと共に、地引網などに使われていることがわかりますね。
a0125598_23114742.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-08-30 12:00 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16060682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2012-08-30 15:21 x
わっ、芋づるだ!(笑)
ノルウェイの浮き、陽刻がかっこいいですね。 トロール網の浮きなんですかね?
Commented by ことまる at 2012-08-30 21:16 x
馬に乗って旗をもった騎士のマーク?格好良いですね。
ノルウェイの浮き、初めて見ました。

そしてキャンディ浮きも凄い~!!
こんな風にごっそり見つけられたら嬉しいですね~!
Commented by taibeach at 2012-08-31 20:22
島酔潜人さん
このキャンディー浮き、島酔潜人が流してくれたモノとは違いますよね・・・ ホーミーがくっついていませんでしたから~(笑)
Made in 〇〇〇 とかならわかるのですが、DESIGNED FROM って、なんか面白いですね!(^^)
Commented by taibeach at 2012-08-31 20:49
ことまるさん
ノルウェー製かどうかは不明でしたが、そうだったなら面白いですね。
どのような経路をたどって、この渚に流れ着いたのでしょうね?

昔、これよりもすごい芋蔓キャンディー浮きを見たのですが、その時は知識がなかったので、持ち帰りませんでした・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2012.BON・BC その3... 潮が引くと >>