なでしこの敵

9月に入り、最低気温が24度を下回り、夜間は涼しく過ごしやすくなってきた徳島県南。
それでも昼間はまだまだ残暑厳しく、最高気温が30度を超える日が続いています。

今日の徳島県南は、雨こそ降りませんでしたが、終日雲に覆われて、スッキリとしないお天気でしたが、夕焼けがきれいでしたよ。
a0125598_2011681.jpg

さて、私が育てている渚の植物。
今月になり、ようやく可愛い花を咲かせ始めたハマナデシコ-♪
a0125598_2015235.jpg
満開になったら写真を撮って、ブログにアップしようと思っていたのですが・・・ w|;゚ロ゚|w
a0125598_2014252.jpg
花びらを齧られて、折角きれいに咲いた花が、こんな無残な姿に・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ハマナデシコの花に、こんな悪さをした犯人は、コイツ☟    オイ!隠れても無駄だゾッ!!
a0125598_2021424.jpg
ここらでは、カボチャの虫(※ナンキンムシ)と呼ばれている『クロウリハムシ』
                 ※南京虫(トコジラミ、学名:Cimex lectularius)とは別物です。
私の気配を察したのか、花の裏側に5~6匹も隠れていました。
葉っぱじゃなく、きれいな花だけを食べるなんて、本当にけしからんヤツやね!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 
a0125598_202082.jpg
【クロウリハムシ (黒瓜葉虫、学名:Aulacophora nigripennis )ハムシ科 ヒゲナガハムシ亜科】
[PR]

by taibeach | 2012-09-06 21:24 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16122722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-09-06 23:18 x
ハマナデシコ、綺麗だし可愛らしいですよね。
僕も大好きな花の1つです。
だいたい写真のようなマジェンダっぽい花の色なのですけど
個体によってすごく濃い赤紫のものも見かけます。

クロウリハムシは野山でもごく普通に見られて
もう典型的な植物の害虫ですよね〜。
Commented by taibeach at 2012-09-07 18:36
尚 nao.さん
ようやく可愛い花を咲かせてくれたと思ったのに、この有様・・・(>_<)
周りは草地ではなくアスファルトなのに、クロウリハムシたちは、どのように集まって来るのでしょうね???
Commented by ことまる at 2012-09-08 17:19 x
せっかく綺麗に咲いたのに~(涙)
これは悔しいですね。
クロウリハムシは畑でも見ますが、花の方が食べられると悔しいです。うちは15cm越えのショウリョウバッタがプランターの葉っぱをガンガン食べられました。たまりません!!
Commented by taibeach at 2012-09-08 19:50
ことまるさん
そうなんですよ~! 
大切に育てて、ようやく花を咲かせたと思った矢先に・・・(>_<)
葉っぱならわかるのですが、なぜ花なのでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2012.BON・BC その9... 2012.BON・BC その8... >>