2012.BON・BC その10 イタリアのネズミ

a0125598_22545663.jpg
お盆休みに歩いた、県南・美波町の鹿ノ首岬の渚。
漂着浮きの中には、ビーチサンダルの底の部分を加工して作った、「ダル底浮き」と呼ばれる、私のだ~い好きな手作り感満載の浮きがあったりしますが、この日の鹿ノ首の渚には、ダル底の元が漂着していましたよ。(^^)
a0125598_22552070.jpg
さて、ダル底つながりですが、こんな☟メッチャクチャ懐かしいサンダルの底を見つけました!
a0125598_22553013.jpg
トッポ・ジージョ!
私が子供の頃には、ネズミのキャラクターとしては、あの世界的スター☆ネズミのミッキーマウスよりも、知名度が高かったのがこのトッポ・ジージョでしたよ!
a0125598_22554347.jpg
子供の頃は知りませんでしたが、このトッポ・ジージョ (Topo Gigio) はイタリア・ミラノ生まれのネズミの男の子。 トッポとは、イタリア語でネズミを意味する言葉だそうです。 
ジージョというのは、彼の愛称で、本名は「トッポ・ルイス」なんだって~(^^)
[PR]

by taibeach | 2012-09-07 23:29 | 鹿ノ首 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16133209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2012-09-08 16:49 x
トッポジージョ!懐かしいですね~
前歯がとっても可愛かったです。
Commented by ことまる at 2012-09-08 17:54 x
懐かしい~!!!
アニメありましたね。
何であの時代って喋る動物アニメ人気だったんでしょう。おかげで園児の頃ネズミって喋ると思ってました。
こしゃまっくれた友達のおかげで(笑)現実を教えてもらいました(サンタの真実も・・!涙)
Commented by taibeach at 2012-09-08 19:47
ろっかくさん
トッポジ-ジョ大好きでしたが、イタリア・ミラノ生まれだったとは知りませんでしたね。(笑)
ジ-ジョってあだ名の、耳の大きな友達がいました。(^^)
Commented by taibeach at 2012-09-08 20:19
ことまるさん
ハハハ いましたねサンタの真実とかをばらす、夢のないひねた子供!(笑)
トッポジージョは、アニメと人形劇がありましたよね。
喋る動物アニメと言えば、私は「山ねずみロッキーチャック」です!(^^)
Commented by 島酔潜人 at 2012-09-09 07:30 x
トッポ・ジージョ!懐かしい... イタリアのネズミなんですね、今、知りました。(笑)
Commented by taibeach at 2012-09-09 14:49
島酔潜人さん
私もこのサンダルを見つけなければ、トッポ・ジージョがイタリア生まれなんて知らなかったでしょう。(^^;)
トッポ・ジージョのトッポが、イタリア語でネズミだったなんて・・・
“とっぽい”兄ちゃんの、“とっぽ”からきているのかと思ってました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハマナタに集う 2012.BON・BC その9... >>