ハマナタに集う

お盆休みに訪れた、県南・美波町の鹿ノ首岬の渚。
この日ここに来たのは、あることを確かめたかったから・・・
・・・で、あることというのは、先日の記事に書いた、ハマナタマメの花芽から出ている蜜が、渚で育っているハマナタマメでは、どのようになっているか?ということ。
a0125598_211259.jpg
鹿ノ首西浜の渚では、☝このように☟ハマナタマメの花が満開でした。
a0125598_212670.jpg
a0125598_2133088.jpg
さて、蜜が出ているはずの、花芽の元を見てみたところ、私のハマナタマメのような、玉のような蜜は見られず、そこにはアリたちが張り付いていました。
a0125598_2132639.jpg
こんなにたくさんのアリが☟引っ切り無しにやってきているんですものね。
そりゃ~ 蜜もすぐになくなっちゃうわねぇ~ ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
a0125598_214789.jpg
花の方には、セセリチョウの仲間や、こんなハチ☟の仲間がやってきていましたから、
受粉にはアリではなく、蝶やハチたちが役割を担っているのでしょうね。
a0125598_2114752.jpg
a0125598_214148.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-09-08 22:04 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16139364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-09-09 00:09 x
ハマナタマメのピンクの花は可愛らしいですね〜。
蜜は虫たちに大人気で、確かにすぐになくなりそう。
それに野外で雨が少ないと出が悪くなったりするのでは?
ハマナタマメ、こちらでは生育地が1カ所だけの絶滅危惧種です。
Commented by taibeach at 2012-09-09 15:13
尚 nao.さん
ハマナタマメの花は、可愛いいですよね~!
今度見かけたら、是非花の香りを嗅いで下さい。 すごくいい香りがしますよ!(^^)
今こちらの渚では、漂着したハマナタマメの種子が、あちこちで芽をだしていますが、一度台風が来ると、全部流されてしまうようで、なかなか定着できませんね。
Commented by ことまる at 2012-09-09 21:47 x
ハナマタマメの花可愛い~!!
そして色んな虫達のおかげでぷっくりした立派な実がで来ていますね。楽しみ~!
こっちに流れてきて欲しいです。
Commented by taibeach at 2012-09-09 22:01
ことまるさん
昨日歩いてきた高知の渚でも、ハナマタマメの花が暑さにも負けず、きれいに咲いていましたよ。(^^)
受粉については、ちょっとまだ疑問が残っていますが、虫たちの役割は大きいでしょうね。
そっちにも流れていくといいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 教えてやってほしいノダ! 2012.BON・BC その1... >>