踊る!踊る!大捜査線  三種の神器

昨日の午後から歩いてきた、高知県東洋町の渚。
a0125598_1904568.jpg
今シーズン、私のフィールドではココヤシの漂着がすごく多い!!
私のビーチコーミングのメインビーチ:田井ノ浜でも、私が確認出来ているだけで、今シーズンはもう10個以上が漂着していますし、この日歩いた徳島県南・牟岐町の内妻海岸の渚でも3個確認しています。
その他、私が歩いてきた渚で、ココヤシが今シーズン漂着していなかった所は、ないと言っても過言ではないくらい多いんです。
ここ東洋町の渚でも、6個の漂着ココヤシを確認しましたから、本当に多いんです!!
皆様のお近くのビーチでの、ココヤシの漂着数はいかがでしょう?

さて、そんな東洋町の砂利浜の渚で、こちらも初めて拾うことが出来たのが、ワニグチモダマ
a0125598_1903524.jpg
大きな豆ではありませんが、プックリ・ま~るい可愛いお豆さんでしたよ~! =*^-^*=にこっ♪
a0125598_191980.jpg

さて、そんな渚で今までに拾ったことがない、こんな☟種子を拾いました。
a0125598_190541.jpg
種子の形は三角形で、表面はしわしわ。 匂いを嗅いでみると油っぽい臭いがします。
今まで写真でしか見たことがありませんでしたが、たぶんこの種子は、『パンギノキ』(学名:Pangium edule Reinw 、イイギリ科)の種子ですね。  (= ̄▽ ̄=)V やったね-♪
a0125598_1912879.jpg


        ※この続きの記事は、今夜11時にアップしますので、お楽しみに~!!
[PR]

by taibeach | 2012-09-09 20:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16148588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-09-09 20:21 x
おお〜いいっすね!
パンギノキはまだ拾ったことがないんですよ〜!
やっぱり黒潮本流が近い場所はいいものがいろいろ来ますね〜。
こっちはよっぽどの強い南風でも吹かないと…。
海岸に人が少なくなる季節なので、ぜひ一吹きしてほしいです。
Commented by taibeach at 2012-09-09 20:30
尚 nao.さん
パンギノキ、ちょっとアブラ臭いです。(^^;)
この辺りの海は、潮の流れが北から南へと流れることが多いのか?結構和歌山モノが多かったりするのですが、今シーズンは珍しくいい流れが来たようです!
もったいつけて申し訳ないのですが、このあとの記事をお楽しみに!
Commented by beachcomberjp at 2012-09-09 21:09
パンギノキ臭いですよ。一番良いのは、割って中身を出すことですね。
前に拾った種箱が臭いので、原因を探ったら、こいつでした。パンギノキは渥美半島にも漂着しています。
ちなみにココヤシですが、この夏(8月)に40個ほど渥美半島に漂着しています。そのうち二つは、何と田原市観光協会が石垣島で流した「放流モノ」なんですよ!
Commented by taibeach at 2012-09-09 21:33
Shigeさん
パンギノキの種子、まだひどい臭いではありませんでした。
種子を振るとコトコトと、中身の音がしていました。
ニオイ対策には中身を取り出せばいいのですね。 ご教示ありがとうございました! そうしてみます。(^^)

渥美半島に40個も漂着ですか、やはり多いですね。
愛のココナッツメッセージ、ナント!今年は2個も漂着したのですか! 毎年応募していたのに、今年は締め切り日を忘れていました・・・(>_<)
Commented by ことまる at 2012-09-09 21:52 x
モダマおめでとうございます~!
そしてまだエージングの進んでないパンギノキの種子。
おめでとうございます!!!
もっと黒くなったのは拾ったことがありますが、シナアブラギリも真っ青な臭いでした。強烈ですね。
Commented by beachcomberjp at 2012-09-09 22:02
言い忘れましたが、石垣沖合いから~田原市に2個。およそ25日かけて漂着です。

パンギ、なんとも無ければ、そのままでかまいませんよ。ひびでも入っていたら中身を取り出したほうがいいでしょう。

もしかして、オウムガイでも拾っちゃった?(笑)
Commented by taibeach at 2012-09-09 22:16
ことまるさん
ありがとうございます!
パンギノキの種子、ことまるさんも拾われていたのですね。(^^)
私のはまだ、臭くなくてよかったです。
Commented by taibeach at 2012-09-09 22:35
Shigeさん
石垣島から渥美半島までの距離は、直線距離で約1700㎞なので、単純計算で一日68㎞、時速なら3㎞/hくらい。  ですが実際はそれよりも、ずっと長い距離を流れてくるのでしょうね! 凄いなぁ~!
三種の神器・・・ ムフフ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 踊る!踊る!踊る!大捜査線  ... 踊る!大捜査線  三種の神器 >>