踊る!踊る!踊る!大捜査線  三種の神器

ビーチコーミングにおいて、“三種の神器”とされているものと言えば、日本海側ならば「モダマ」、「ガラス浮き」、「アオイガイ」と言われていますね。
では太平洋側では、モダマ、ガラス浮きとくれば・・・ そう! オウムガイですよね!

そのオウムガイをホームビーチで先に拾われてしまい、ガックリと落ち込んで、皆様にご心配をおかけしてしまった私・・・  
皆様、その節はご心配おかけして、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
a0125598_20491336.jpg
しか~し! ついに私にも、漂着の女神様が舞い降りてきてくれましたよ!
昨日、2カ月ぶりに訪れた高知県東洋町の渚で
a0125598_20492236.jpg
ついについに、オウムガイの殻を発見!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
a0125598_20493795.jpg
漂着の女神様ありがと~! BC三種の神器、ついにコンプリートです!! (*^-゚)vィェィ♪
a0125598_20494559.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-09-09 23:00 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16149341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-09-09 23:27
念願のオウムガイ、おめでとうございます。
それにしても付着物も無くキレイな個体!浜も礫浜なのでたぶん再漂着ではないでしょうか?夏の紫外線などがエボシガイなどを落としてくれたのでしょう。

ただ、これが太平洋側の三種の神器というのには、異議あり!日本海側のそれは、それぞれが時折拾えるが、一日で三つ揃ったらラッキー!!!って感覚で皆さん使われてますので、アオイガイの代わりにオウムガイが入っちゃ、かわいそうじゃないですか!(笑)
ルリガイくらいにしときましょう。
Commented by taibeach at 2012-09-09 23:54
Shigeさん
ありがとうございました!
先日オウムガイを逃した時に、大先輩のShigeさんから、励まして頂き気持ちを入れ替えることができ、それが今回のオウムガイにつながったのでしょう。
これからも、ドンドン歩きますので、ご指導よろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by 尚 nao. at 2012-09-10 00:06 x
すご〜〜〜い!
前回のものは正直、僕は??な印象だったのですけど
今回のは正真正銘、南方からの漂着ものに思います。
火炎模様が濃くて見事ですね〜。

でも三種の神器については、Shigeさんと同意見かな〜。
オウムガイは超稀な部類で、モダマや浮き球よりも上、別格だと思います。
確か神奈川でも拾われた例があるようですが、
完全な漂着物か疑問とされていたと記憶しています。
それだけ、すごいものを拾われたってことですよ!
Commented by ことまる at 2012-09-10 14:38 x
うわっ!すごい!!!
おめでとうございます~~!!!
まさかのオウムガイ。
火炎模様も美しい、素晴らしいですね~!
Commented by taibeach at 2012-09-10 19:17
尚 nao.さん
ありがとうございます。
苦節〇〇年!(笑) ようやく出会うことができました。(^^)
漂着三種の神器、やっぱりオウムガイはちょっと無理がありましたかね。(^^;)
私がビーチコーミングを始めた頃は、渚を歩きながら、いつも「モダマ、ガラス浮き、オウムガイ~!」と唱えながら歩いていました。 その当時はまだ、どれもすごく珍しい夢の漂着物でしたから、私の中では三種の神器でした。(^^)
こちらの渚では、ガラス浮きはまだ珍しい部類ですが、モダマは年々漂着数が増えていますから、もう格下げですね。(笑)
Commented by taibeach at 2012-09-10 20:43
ことまるさん
ありがとうございます!
ここは写真の背景でもわかると思いますが、ここは磯場なので殻口は割れていましたが、残りの部分にはひび割れもなく、火炎模様も鮮やかでした。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 踊る!大夢貝  漂着の女神は、... 踊る!踊る!大捜査線  三種の神器 >>