スモール豆

朝鮮半島に上陸した台風16号は、現在日本海に抜けたと思われますが、南からの湿った空気が流れ込む見込んでいる影響で、徳島県南は夕方から激しい(所により猛烈な)雨。
今が一番、台風時らしい天気なのかも・・・

さて、昨日ずぶ濡れになりながらも、天気が回復してきたので、歩いてきた牟岐・砂美の浜。
a0125598_204623100.jpg
渚には目ぼしいものは拾えなかったけれど、☟だいぶエージングの進んだ豆浮きを発見。
a0125598_2043430.jpg
この豆浮き、スダンダードな豆浮きと比べると、一回り小さなサイズ(100㎜×69㎜/66㎜)のものでしたよ。
a0125598_20443235.jpg
この豆浮き、私の知っている限りでは、今回拾ったものを合わせると、4サイズあることになるのですが、号数ってあるのでしょうかねぇ~?
[PR]

by taibeach | 2012-09-17 21:29 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16219601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-09-18 19:36 x
可愛いサイズです。
小豆・・手乗りサイズですね。
う~ん、多分このサイズはあんまり見た覚えがないと思います。色違いの緑色ならありましたが。
大サイズは来てます。
Commented by beachcomberjp at 2012-09-18 22:03
豆の大、特大は知ってますが、これは知りません。
もうちょっと小さいといいのにね。(笑)
豆に号数はあるのかな?浮力の陽刻はありませんでしたか?

Commented by taibeach at 2012-09-18 22:13
ことまるさん
私もこの大きさの豆浮きは初めて拾いました。
大サイズは、サンプルに一個だけ拾ってきてありますが、特大サイズはさすがにかさばってしょうがないので、拾ってきませんでした。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-09-18 22:22
Shigeさん
この豆浮き、残念なことにエージングが進み過ぎていて、陽刻等は全く残っておらず、号数も不明でした。
おっしゃるように、もっと小さなサイズがあったら可愛いでしょうね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 船出を待つ 今朝の県南の海 >>