船出を待つ

夏に純白のきれいな花を咲かせていたハマユウは、今は実りの季節。
a0125598_217441.jpg
花が終わると子房が膨らんで、こんな☟まぁるい球形の果実ができます。
a0125598_2175219.jpg
この果実が熟すと裂開して、中からはコルク質の種皮に覆われた数個の種子たちが、球体パズルを崩したみたいに、バラバラになって転がり落ち、船出の時を待ちます。
a0125598_21817100.jpg
このハマユウの種子たち、今回の台風16号の大波に乗って、今頃は故郷の渚を旅立って、新天地に向けて旅立ったことでしょうね。
a0125598_224926.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-09-18 22:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16228316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-09-18 22:46 x
もう、そういう季節ですね。
そろそろ漂着物の中からも見つかるでしょうか。
それにしても、いつ見ても思うのですが
倒れてボロボロこぼれて波に運ばれるって…なんとも大胆!(笑)
Commented by taibeach at 2012-09-19 20:07
尚 nao.さん
今回の台風の漂着物の中にも、新物のハマユウの種子が見られましたよ。
ハマユウの発芽見たさに、漂着したものは必ず拾ってしまいます。
Commented by ことまる at 2012-09-19 20:29 x
ハマユウの種子ってこんなに一杯できるのですね。
これは頭が重くなります(笑)
こっちにも流れてきてくれないかな~。
Commented by taibeach at 2012-09-19 22:05
ことまるさん
渚に生えているハマユウの種子は、波と共に海を流れて旅立っていきますが、花壇などに植えられているハマユウは、そのあたりに種子がゴロゴロと転がっていますよ。
そちらでも、今シーズンあたりに拾えるといいですね。(^^)
Commented by kin at 2012-09-21 17:36 x
ハマユウの種子ってこうなるのですね、初めて見ました。
去年高知の浜でいくつか拾いましたが全滅しました* *
Commented by taibeach at 2012-09-21 19:59
kin さん
高知のハマユウ、枯れちゃいましたか・・・ 残念ですね。
ハマユウは、写真のようなニンニクみたいな実が熟すと、中から種子たちがボロボロッとこぼれ落ちます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホンコン・オレンジ スモール豆 >>