ラジオブイ

台風16号の置き土産を期待して、今日の夕方に訪れてみた県南・美波町の下明丸の浜。
a0125598_20503183.jpg
渚には、エボシガイだらけになった☟こんなブイが漂着していました。
a0125598_20502867.jpg
約3mくらいの長いアンテナのようなロッドが取り付けられた、本体がステンレス素材で出来ている、しっかりとしたつくりのブイ。
ブイの頭の部分には、「RUOKUSEI」という陽刻が入っていたので、ウチに帰って詮索してみたところ・・・ 株式会社:緑星社(りょくせいしゃ)が製造している、漁船が流す漁網・延縄・パヤオ等に取りつけて漁具を管理する為の「ラジオブイ」だと判明しました。
a0125598_20505646.jpg
このラジオブイを取り付けていると、ブイから発信する電波を船舶の方向探知器で受信することにより、ラジオブイの位置をサーチ。 それにより、網の発見を容易にし、紛失、盗難を防ぐことができるのだそうですが、 今ここに打ち上げられていることもわかるのかな?(笑)
[PR]

by taibeach | 2012-09-21 22:05 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16255984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2012-09-22 12:45 x
これ、オブジェになりそうですね。
でも、漁にこんなブイを使っているとは知らなかった。
Commented by taibeach at 2012-09-22 19:14
島酔潜人さん
私も浮標などは見たことがありますが、ラジオブイは初めて見ました。
こんなのを使うのは、個人では無理でしょうから、大きな漁業会社のものかも。
Commented by ことまる at 2012-09-22 20:17 x
なんてハイテク・・・!
大掛かりな漁をする網元さんなんでしょうね。
Commented by 小三郎Jr at 2012-09-22 20:31 x
緑星社は、小さな点滅ブイなども作っている会社です、ラジオブイは延縄に数十年前から普通に使ってます。ご指摘のように方向探知機で受信して回収するのですが、故障したのかも
Commented by taibeach at 2012-09-22 21:07
ことまるさん
こちらの漁港では(まぁ、漁法の違いもあるでしょうけど)見たことがないのですが、もっと大きな漁港などでは見られるでしょうか。
Commented by taibeach at 2012-09-22 21:26
小三郎Jr さん
ご教示ありがとうございます! 
ラジオブイが使われる延縄漁だと、どんな魚を獲るのでしょう?
きっと延縄もすごく長いのでしょうね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 育つといいな~ ロシアン?バルーン型ブイ >>