育つといいな~

今日は台風16号の置き土産を期待して、早朝から・・・ の筈でしたが、急用ができてしまい、最初の目的地である県南・海陽町の宍喰大手海岸の渚に着いたのが、予定よりも2時間押しの朝9時過ぎ・・・ Σ( ̄ε ̄;|||・・・  
予報ではお天気は下り坂で、夜には雨が降るとのことでしたが、西の空を見ると、なにやらもう嫌~な雰囲気が・・・  結局午後3時には、雨が降り出してしまったのですがね。(ノд-。)クスン
a0125598_19465019.jpg
でまぁ、早速ではございますが結果から申しますと (まだ最初の渚なんですが・・・)
火曜日に県南の渚を周られた、ビーチコーマー仲間のとーまさんもおっしゃっていましたが、
今回の台風16号は雨台風だったようで・・・ もちろん、波も風も普通の台風並みにあったのですが、新たな漂着物を陸地に寄せるほどではなかったようで、今日歩いたどこの渚も、今まであった漂着物を、渚の奥に押しやっただけという感じでした・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
a0125598_1946553.jpg
結局今日、宍喰大手海岸の渚で見られたものは、グンバイヒルガオの苗だけ・・・
a0125598_19472992.jpg
これから季節は、寒さの厳しい冬に向かいますが、なんとか越冬してもらって、来年の夏には
こ~んなきれいな花を咲かせてもらいたいものですね! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_19471354.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-09-22 22:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16264309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2012-09-23 00:55 x
>>今まであった漂着物を、渚の奥に押しやっただけという感じでした・・・

はい、まさにそんな感じでしたね・・・w
台風にはすごく期待してただけに、肩透かしでしたよねー。
また17号が発生しているようですが、さてこっちに来るのかどうか・・・。
Commented by 森の人 at 2012-09-23 09:18 x
久しぶりに県南にきました。大浜海岸も綺麗なもんでしたね。グンバイヒルガオいつまでもつか、興味深いですね。
Commented by kin at 2012-09-23 16:23 x
グンバイヒルガオ、きのう一株見かけました。
今年は暑かったのですが花は今年も見られるかどうか
気になります。
Commented by taibeach at 2012-09-23 18:49
とーまさん
今回は、台風の進路も沖縄の方を通って朝鮮半島へ行ってしまいましたし、こんなもんでしょうか。
台風17号、また週末あたりにきそうな感じですね。 
週末の雨はもういらないです・・・ (>_<)
Commented by taibeach at 2012-09-23 19:06
森の人さん
今日は県南にお出かけでしたか~(^^)
最後の花の写真は、生見海岸のホテル前のグンバイヒルガオですが、去年の台風で全滅したと思いましたが、復活していました。
徳島のグンバイヒルガオにも、なんとか頑張ってほしいですね。
Commented by taibeach at 2012-09-23 19:12
kin さん
今年は暑い夏でしたが、こちらではお彼岸に入ってから急に涼しくなりました。
グンバイヒルガオの花、今年も見られるといいですね。
Commented by ことまる at 2012-09-23 20:13 x
前回の台風はあっという間に大陸の方に行ってしまいました。
おかげで寄りモノらしい寄りモノは、ほぼなかったです。
グンバイヒルガオも頑張って大きくなって欲しいです。
Commented by taibeach at 2012-09-23 20:25
ことまるさん
こちらでは、南方からの漂着物に会えるかどうかは、台風にかかっていますから、台風後に空振りだと本当にガッカリです。
グンバイヒルガオも寒くなる前に、波の来ない所でしっかりと根を張れば、越冬できる可能性もあると思います。
Commented by のぶ at 2012-09-24 18:45 x
そちらでは冬は寒いといっても、福井に比べれば雲泥の差ですから、越冬の可能性は高いのでしょうね。
私も2年越しで(もちろん冬は家の中で)やっと花が咲きましたが、自然条件では厳しいです。
福井では去年より発芽がかなり少ないように思います。
Commented by taibeach at 2012-09-24 20:13
のぶさん
徳島南部=南国(冬は暖かい)というイメージを、皆さんお持ちですが、結構寒いですよ~(^^;) 特に徳島南部の海陽町の朝の冷え込み(最低気温)といったら、福井の敦賀よりも寒いかも・・・ と言ってもまぁ、一日の平均では敦賀の方が断然寒いのですがね!(笑)
グンバイヒルガオは、徳島のすぐお隣の高知県東洋町では、自然下で何年も越冬しているのですが、残念ながら徳島県内では越冬個体は見つかっていません。
気温的にはあまり変わらないと思うので、後は発芽する場所の問題だけだと考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 巨人、キター!! ラジオブイ >>