ぷかぷかマンション

22日土曜日に歩いてきた、高知県東洋町の生見海岸。
駐車場の入口に植えられていたハマユウの周りには、ハマユウの種子がゴロゴロ(^^;)
a0125598_23365016.jpg
この日の生見海岸では、サーフィンの競技会が行われていて、さすがの私も、このテント村の前を横切って歩く勇気はありませんでした・・・(笑)
a0125598_23433256.jpg
さて、そんな生見の渚の漂着帯には、☟ニッパヤシや☟ククイノキの種子が漂着していました。
a0125598_23374467.jpga0125598_23374218.jpg









さらに、ホウガンヒルギの種子もGET~!・・・と喜んだのですが
a0125598_2338939.jpg
ひっくり返して裏側をみたところ・・・  ギャ~~!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
a0125598_2338664.jpg
フナクイムシのお家が、ギッシリと詰まっていて、まさにフナクイムシのマンション! キモ~!!

※追記
ビーチコーマーの大先輩:Shige さんに、ご教示頂いたのですが、このホウガンヒルギの種子に詰まったフナクイムシは、ホウガンヒルギ属やサガリバナ属などの、漂流散布種子の内部に生息する、
『ボロウチワフナクイムシ』 (襤褸団扇船喰虫、学名: Uperotus clava 、フナクイムシ科)という種類のフナクイムシだそうです。
[PR]

by taibeach | 2012-09-28 00:19 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16441635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-09-28 10:26 x
あははは!
ホウガンヒルギって、そういう風になっていることありますね〜。
僕は沖縄でそういうのを見たことがあります。
なんか気持ち悪いですよね。

今回、こちらにもいろんな種子が来ていますが
ニッパヤシとホウガンヒルギは見ていません。
ホウガンヒルギは過去に茨城の波崎で見ていますが。
これらも地元でぜひ確認したいです。
Commented by beachcomberjp at 2012-09-28 14:40
こっちに漂着するホウガンヒルギのほとんどは、このフナクイムシに侵されていますね。このボロウチワフナクイムシUperotus clavaは、特にホウガンヒルギを好むようです。

Commented by taibeach at 2012-09-28 19:03
尚 nao. さん
標本にできるような、きれいなホウガンヒルギが拾いたいと思っているのですが、最近は特に、このようにフナクイムシがギッシリという場合が多いんですよね~(> <)
一つや二つならば我慢できますが、流石にここまでフナクイムシが詰まっていると、気持ち悪くて持ち帰る気になりません。

そちらの渚にも、いい流れが届いたようなので、ホウガンヒルギやニッパヤシも、探して歩けば漂着しているかもしれませんね!(^^)
Commented by taibeach at 2012-09-28 19:13
Shige さん
そちらで拾えるホウガンヒルギも、やっぱり詰まっていますか~! コレ・・・

ご教示、いつもありがとうございます! m(_ _)m
このフナクイムシ、「ボロウチワフナクイムシ」という種類なのですね。
ホウガンヒルギを好むなんて、よほど味がいいのでしょうかね?(^^;)
こんなにいっぱいいると、すぐに食べつくしちゃうでしょうに・・・(笑)
Commented by ことまる at 2012-09-28 21:20 x
うげ~!!!鳥肌もんです(涙)
こりゃたまりません!
Commented by taibeach at 2012-09-28 23:06
ことまるさん
ホウガンヒルギの中に、ギッシリと詰まったフナクイムシの棲管、見た目にも気持ちがいいものではないですよね。 
しかし、これのたちの悪さはフナクイムシの腐れ汁! これもまたたまりません・・・(>_<)
Commented by hana-ikada at 2012-09-30 17:24
初めてコメントさせていただきます。
千葉でBCしています。
昨日久しぶりに銚子へ行ったら、ボロウチワ・・入りのホウガンヒルギを見つけて本当にビックリしました。
尚さんにこちらの記事を教えて頂き、見に来ました。
初めて見る者にとってはギョッとさせられる生物ですね。
同じものに遭遇した人がいらっしゃることと、やはり気持良いものではないとの感想に安心しました。
太平洋つながり?で今後もよろしくお願い致します。
Commented by taibeach at 2012-09-30 18:52
hana-ikada さん
はじめまして、コメント頂きありがとうございます。
実は私、hana-ikada さんのブログには、以前から時々こっそりとお邪魔させて頂いていました。(^^)
こちらでは漂着シーズン中、ホウガンヒルギは時々拾えるのですが、最近は特にボロウチワフナクイムシがギッシリ詰まったものが多いので、あとの処理を考えて今回は持ち帰りませんでした。
太平洋つながり(笑) こちらこそよろしくお願い致します!\(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 草木の種子と果実 初ミリタリーもの? >>