草木の種子と果実

いつもブログでご教示頂くなど、お世話になっている神奈川の尚 nao. さんが、大好きな海歩きを封印し、手がけられていた種子・果実図鑑が完成し、先日20日に発売となりました!
その図鑑というのが、コチラ~☟  拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
a0125598_19493595.jpg
『ネイチャーウォッチング ガイドブック 草木の種子と果実』(誠文堂新光社)
日本に自生する植物を中心に、600種類以上の種子・果実を紹介した、一般向けとしては初めてとなる、本格的な種子・果実図鑑!  詳しくは、尚さんのブログを御覧になって下さい。

とにかく、綺麗でわかりやすい種子・果実の写真が満載で、見ているだけでも楽しいのですが、私が特にうれしいのは、渚に流れ着く漂着種子・果実が紹介されているってこと!
おぉ~! 早速もう、「パプアアブラギリ」も掲載されているじゃないですか~! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_195079.jpg
渚で拾ったモダマやジオクレアなどの海豆も、これさえあれば一発で種類がわかりますよ!
a0125598_19495354.jpg
とにかく、ビーチコーマーならば絶対必見の一冊ですので、是非一度、お近くの書店にて、手にとって御覧になってみて下さいね~!
[PR]

by taibeach | 2012-09-28 22:46 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16451666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-09-29 10:03 x
ご紹介いただき、ありがとうございます。
渚の探偵:助手さんや他のビーチコーマーさんにもご協力いただき
充実した内容のものができました。
漂着種子、特に海豆に関しては種類が同定できていないものが多く
「こんなものがある…」程度ですが、楽しんでもらえるとは思います。
Commented by kin at 2012-09-29 16:41 x
海豆のページ眺めているだけでも楽しいですね。
海に落ちている種子調べにも重宝しそうです。
Commented by ろっかく at 2012-09-29 17:08 x
種子がいっぱいですね!
参考になります。さっそく購入しなくては!
Commented by taibeach at 2012-09-29 18:54
尚 nao. さん
お疲れ様でした! 本当に素晴らしい図鑑が出来上がりましたね! o(*^▽^*)o~♪
漂着帯をじっくりと見てみると、実に様々な種子が漂着していて、前々から気になっていたのですが、大きな図書館に行かないと種子図鑑がなく、こういう一般向けの図鑑が前々から欲しかったんですよね~!(^^)
行く行くは、漂着種子図鑑もお願い致しますね! m(_ _)m
Commented by taibeach at 2012-09-29 19:16
kin さん
漂着種子・果実のページ、他のページ同様綺麗な写真で掲載されていますから、初心者ビーチコーマーさんのイメージトレーニングにもいいですよね!
海に落ちている種子調べには、必ず活躍すると思いますよ!(^^)
Commented by taibeach at 2012-09-29 19:20
ろっかく さん
綺麗な写真と共に、大きさが一目でわかるたくさんの種子・果実がおさめられていますから、一冊あると必ず重宝すると思いますよ!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぷかぷか巨大マンション ぷかぷかマンション >>