睨んだ通り! その2

先週の日曜日、鳴門の里浦大手海岸の渚を歩き終えた後、歩数計を確認したら一万歩越え! いや~頑張ったね~オレ! (*´σー`)エヘヘ
・・・というわけで、この後歩こうと思っていた松茂の海岸はパスして、久しぶりに阿南市の淡島海岸を歩いてみることにしました。
a0125598_1224067.jpg
淡島の渚も、ほとんどの漂着物が砂をかぶっていて、ちょっと来るのが遅かったかな・・・
a0125598_123448.jpg
ここの漂着物の特徴は、某製紙工場の裏側ということ?もあり、木材チップのような小さな木片が多く、もしこの中に海豆が紛れ込んでいたとしても、発見するのは容易なことではない・・・
でもまぁ、その場にしゃがみ込んで、じっくりと観察してみると、桜貝や小手毬ウニなど嬉し~い宝物をたくさん見つけることが出来るんだけどね-☆
a0125598_1234584.jpg
砂茶碗があちこちに打ち上げられていた渚では、ククイノキが拾えたけど特にうれしかったのは
a0125598_1244819.jpga0125598_1251433.jpg









この渚では初めてとなる、シロツブ種子が拾えたこと! (= ̄▽ ̄=)V やったね-♪
a0125598_1253654.jpg
今シーズンは、去年いい思いをした県南・美波町の田井の浜や、海陽町の大砂海水浴場、宍喰大手海岸で、ちょっと苦戦しているけれど、今まで海豆を拾ったことにない渚で、海豆に出会えることが多いような気がします。
a0125598_125461.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-09-30 13:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16473859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-09-30 14:09
愛知や神奈川、そして徳島も・・・黒潮の洗う太平洋側の各地から、うれしい知らせが届きますね~!
コレだけ多いのは、それだけどこかで何かあったんですよね。今回の漂着,微妙にお盆のころとは流出源が違うように思います。(笑)
Commented by 尚 nao. at 2012-09-30 15:08 x
シロツブは可愛いですよね〜。
今回はこちらでも久しぶりに拾えました。
Shigeさんもコメントしてますが、今年は南方に大型台風が多数発生してますし
フィリピン、ベトナム、台湾などで何度も大雨が降っているのかも…。
Commented by taibeach at 2012-09-30 16:15
Shige さん
こういった嬉しい拾いものの報告は、する側も聞く側も、ワクワクして楽しいものですよね!(^^)
Shige さんのおっしゃるように、ベトナムものがどっさりと来た流れとは、少し違う感じですね。
Commented by taibeach at 2012-09-30 16:29
尚 nao.さん
そうですね~ 私はこのシロツブを手のひらに載せて、コロコロ転がして眺めるのが好きです。(笑)
今年の台風と言ったら、ホントかなり異常な感じですよね。
900hPa前後の勢力を保ったまま、日本に向かってくるなんて考えられませんでした。
Commented by ことまる at 2012-09-30 17:31 x
シロツブ、うれしいですね~おめでとうございます!!
こんな大量の木片をほじくって歩くのは気が遠くなるので無理です(笑)
姿を現してくれたシロツブやコメツブウニに感謝です。
Commented by taibeach at 2012-09-30 19:02
ことまるさん
ありがとうございます。
この木片の中から海豆を探し出すのは、かなり時間がかるので(必ずあるとも限りませんし・・・)今回はパスしました。(^^;)
今度時間があれば、チャレンジしたいと思います。
Commented by kin at 2012-09-30 19:23 x
シロツブ、おめでとうございます!!
こっちもそろそろシーズンです、太平洋側はいっぱい寄っているようなので楽しみです。
Commented by taibeach at 2012-09-30 22:57
kin さん
ありがとうございます。
今回の台風、そちらではいい北風が吹いたでしょうから、明日の浜歩きは楽しみですね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猛魚大暴れ中! 睨んだ通り! >>