人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睨んだ通り! その2

先週の日曜日、鳴門の里浦大手海岸の渚を歩き終えた後、歩数計を確認したら一万歩越え! いや~頑張ったね~オレ! (*´σー`)エヘヘ
・・・というわけで、この後歩こうと思っていた松茂の海岸はパスして、久しぶりに阿南市の淡島海岸を歩いてみることにしました。
睨んだ通り! その2_a0125598_1224067.jpg
淡島の渚も、ほとんどの漂着物が砂をかぶっていて、ちょっと来るのが遅かったかな・・・
睨んだ通り! その2_a0125598_123448.jpg
ここの漂着物の特徴は、某製紙工場の裏側ということ?もあり、木材チップのような小さな木片が多く、もしこの中に海豆が紛れ込んでいたとしても、発見するのは容易なことではない・・・
でもまぁ、その場にしゃがみ込んで、じっくりと観察してみると、桜貝や小手毬ウニなど嬉し~い宝物をたくさん見つけることが出来るんだけどね-☆
睨んだ通り! その2_a0125598_1234584.jpg
砂茶碗があちこちに打ち上げられていた渚では、ククイノキが拾えたけど特にうれしかったのは
睨んだ通り! その2_a0125598_1244819.jpg睨んだ通り! その2_a0125598_1251433.jpg









この渚では初めてとなる、シロツブ種子が拾えたこと! (= ̄▽ ̄=)V やったね-♪
睨んだ通り! その2_a0125598_1253654.jpg
今シーズンは、去年いい思いをした県南・美波町の田井の浜や、海陽町の大砂海水浴場、宍喰大手海岸で、ちょっと苦戦しているけれど、今まで海豆を拾ったことにない渚で、海豆に出会えることが多いような気がします。
睨んだ通り! その2_a0125598_125461.jpg

by taibeach | 2012-09-30 13:22 | 植物・花・種子  

<< 猛魚大暴れ中! 睨んだ通り! >>