猛魚大暴れ中!

台風第17号 (ジェラワット)、現在は潮岬の南南西約60kmを、北東に向かって進行中!
徳島県南は、台風の暴風域にすっぽりと覆われて、強い風雨が吹き続けています。
台風に付けられた「ジェラワット」(Jelawat )という名前は、マレーシアの言葉で、マレーシア、タイ、ボルネオなどに生息する、成長すると60cm位にもなる、コイに似た淡水魚の名前で、Sultan Fish(サルタン=王族の魚、Leptobarbus hoevenii コイ科)のことらしいです。
a0125598_158451.jpg
さて、今日の午後3時頃、海の様子はどうかな?と、田井ノ浜に波を見に行ってみたのですが、台風の進路が四国の沖を通るコースだったこともあり、北寄りの強い風が吹きつけて、大波の波しぶきはすべて海の方向へ押し戻される、真冬の嵐のような状態でした。  
まさに逆風! この風では漂着物も接岸することができないでしょうね・・・ Σ(|||▽||| ) ガビーン
a0125598_1585638.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-09-30 15:15 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16475453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-09-30 17:32 x
凄い波です!!!
ぶるぶる。
この状態で浜には怖くて降りれないですね。
被害なく本州を通っていってほしいです。
Commented by taibeach at 2012-09-30 19:25
ことまるさん
もうシーズン最後のチャンスしれない台風だったのに、この猛烈な北風には、本当にガッカリしました。  渚に降りるまでもなく、遠目に見ただけでも漂着物はなく、お宝は期待できないでしょうね。(>_<)
本州縦断をしそうな感じの台風、被害がなければいいのですが・・・
Commented by 尚 nao. at 2012-10-01 01:51 x
こんな日にも海を見に行くなんて、さすがですね!
こちらは夜半前には峠を越えましたが、風はまだまだ強いようです。
ただルートが内陸側に寄り、雲も北側に偏っていたため
雨は最初に少し降ったくらいで、風台風の様相でした。
さて海岸はどうなっているでしょう…。
Commented by taibeach at 2012-10-01 19:50
尚 nao. さん
気象庁の気象実況を見たら、風速風向は分かるのですが、つい自分の目で確かめたくて、雨の降りしきる中行ってしまいました。(笑)
この2時間後には台風も過ぎ去って、雨も上がって青空が見え始めたのですがね。 
どうも家の中にじっとしていられない性分なもので・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 睨んだ通り! その3 睨んだ通り! その2 >>