流出阻止! その2

台風17号の大波にさらわれる前に、ガラス浮きを救出することができた外ノ牟井の渚では
a0125598_20252018.jpg
数年ぶりに、漂着種子が大豊作でした。 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
a0125598_202571.jpga0125598_20254592.jpg









今年絶好調の☝ククイノキや、ハスノハギリの種子☝ オッ!久しぶりだねぇ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
最近漂着が始まったハマユウの種子は、ナント!もう☟発芽している子がいましたよ。
a0125598_20254278.jpg
そんな外ノ牟井の渚で拾えた漂着種子・果実は、☟こんな感じ。
芽を出していたハマユウとハマナタマメは、もちろんお持ち帰りしました。
a0125598_20262325.jpg
集合写真には間に合わなかったけれど、その後小さなイルカンダとヂオクレアが拾えたよ。a0125598_20261126.jpga0125598_20264993.jpg








数年ぶりの種子祭り、なんとか台風前に救出?することができて良かったよ。(o^-^o) ウフッ
a0125598_20263546.jpg
救出してきた発芽ハマナタマメ君は、☟こうなりましたよ! =*^-^*=にこっ♪
a0125598_21232395.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-10-04 21:48 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16510015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-10-04 22:20 x
種子祭り、良いですね~!!!
もう発芽してる種子があるなんて、生育の速さに驚きます。
ハマナタマメの根っこ長いです。
おまけにモダマもちゃんと寄っていますし、言うことなしですね~!
Commented by taibeach at 2012-10-04 23:02
ことまるさん
「種子祭り」なんて言葉を使うのも、これがもう今年最後… あっ!いや、まだこれからシーズンインの、ことまるさんのブログを見て使うかもしれませんね!(笑)
堅~いハマナタマメの種子は、何カ月も海水に浮かんでいてもふやけたりしないのに、漂着したとたんに発芽することがあるので不思議です・・・(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2012-10-04 23:35 x
そちらはやっぱり元々のポテンシャルが違うように思います。
こちらは今回当たりましたが、次はいったい何年後になることやら…。
祭りにならなくてもポツポツと拾えると嬉しいんですけどね(笑)
それにしても「種子祭り」…素敵な言葉だ!(爆)
Commented by とーま at 2012-10-05 03:25 x
うわー! これはなんとも羨ましい!
ガラス浮きの次は種子祭りですかw
俺なんか、里浦大手海岸歩いてきたんですが、シナアブラギリとムクロジだけでしたよw
今期、もう一回くらいは気合入れて県南遠征しようかなぁ・・・。
Commented by taibeach at 2012-10-05 19:42
尚 nao. さん
種子祭り、モモタマナやアブラギリ類、ゴバンノアシ、ハマナタマメなどのスタンダード種子類の祭りは、シーズン中には何度かあるのですが、海豆となるとこちらでも台風頼りとなりますから、やはり漂着は波があるでしょうね。
去年・今年と良かっただけに、来年からがちょっと心配です・・・(^^;)
Commented by taibeach at 2012-10-05 20:05
とーまさん
この渚は、御覧の通りの砂利浜なのですが、私が初めてガラス浮きを拾ったのはここなんです。 もうあまりに昔過ぎて、いつ拾ったかも忘れましたが・・・(笑)
それから月に一度は歩くようにしていますが、海豆が拾えたのはこれが初めてのこと。 今シーズンは、今までに拾ったことのない渚で、海豆が拾えることが多かったです。

里浦大手海岸、ダメでしたか。 やっぱりあの台風の風ではね・・・
私も昨日は山の斜面を下って、ポケットビーチに行ってきましたが、波が元からあった漂着物を陸側に押しやっただけで、見事に空振りでしたよ・・・(>_<) 
Commented by at 2012-10-07 09:11 x
いろいろ拾われていますね~!
私は今年は豆類は一つも拾えてないです。
いろんな海岸を回るのが近道の一つなのでしょうが、距離や時間的な問題もありますし、それより何より一般的に海岸沿いって道が狭くて袋小路のようになっていたり、車の止め場所に迷ったりで、運転下手な私には結構ハードルが高い場所なんですよ・・・(苦笑)
Commented by taibeach at 2012-10-07 19:46
n さん
そうですか、今シーズンはダメでしたか・・・
海豆は、なかなか狙って拾えるものではありませんから、n さんがおっしゃるように、とにかく(漂着シーズンに)何度も通い詰めることが大事です。
歩く海岸は、別に行きにくい所でなくても、海水浴場などで十分ですよ。 要はタイミングですからね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新発売!? いちごミルク・キャ... 流出阻止! >>