今季最終か?

7日の日曜日に歩いてきた、県南・海陽町宍喰の長浜の渚。
昨年は大型台風が3度もやってきたこともあり、割といい思いをさせてもらった渚でしたが、今シーズンは6月にモダマ・ツインズを拾って以来、海豆に出会うことはなく不振を極めました。
a0125598_2131931.jpg
最後の望みだった先日の台風も、漂着物を陸側に押しやっただけで、新たな南方由来の漂着物は見当たらず、残念な感じでしたが、漂着物の山を片っ端からひっくり返した結果、なんとかサガリバナが一個だけ拾えました。~(=^‥^A アセアセ・・・
a0125598_2133557.jpg

さて、長浜の後に訪れた、高知県東洋町の生見サーフビーチ☟
a0125598_2134720.jpg
この渚でも、漂着物の状況は同じようなものでしたが、サーファーさんの好奇の目も物ともせず、一心不乱に、漂着帯にガサガサをかけたお陰で、なんとかワニグチモダマとタシロマメなどの海豆の他、ククイノキ、テリハボク、ホウガンヒルギなどが拾えました。
しかし漂着種子・果実の中心はすでに、ハマナタマメやニガカシュのムカゴ、ハマユウなどの、近隣から旅だったものにシフトしてしまったようでした。
a0125598_214859.jpg
天気予報を見ると、フィリピンの東に、強い台風第21号が発生しているようですが、あまりあてになりそうもなく、いよいよ落ち穂拾いの季節に突入ですね・・・
a0125598_2141297.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-10-09 22:01 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16551209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-10-09 22:11 x
サーファーさんのサンダルがカラフルで可愛い♪
そして種子たち、凄いですね~♪
モダマにタシロマメも嬉しいですし、ククイって珍しいです。流れてくる種子で季節の移り変わりがしっかり分かるのも面白いです。
Commented by beachcomberjp at 2012-10-09 22:47
へぇ~!徳島のサーファーって、こうしてみな一箇所にサンダルそろえるのですか~!!
こっちではみんなバラバラなんですが!(笑)
そろそろ日本海へシフトですね!(笑)
Commented by 尚 nao. at 2012-10-09 23:25 x
何だかんだと、しっかり海豆をゲットされてますね〜(笑)
やはりそちらはすごいです。
今回こちらの漂着ではサガリバナは出なかったんですよね。
関東圏では拾ってますが地元ではまだなので
いつかは拾ってみたいです(何年後なんだろう…)
Commented by taibeach at 2012-10-09 23:26
ことまるさん
これだけサンダルがあっても、同じものがないのって、なんかスゴイですよいね。
ククイノキって、以前はと~っても珍しいものでしたが、今年はたくさん拾えたので、私の中では一気に普通種に格下げです。(笑)
Commented by taibeach at 2012-10-09 23:34
Shige さん
このサーフビーチには、地元高知や徳島始め、大阪など近畿各県、中国地方などからもサーファーさんが集まってきているようです。
砂浜に目印を設置して、そこにサンダルを置いておく方もいるようですが、こうして出入り口のスロープに脱いでおくと、どこに置いたか分からなくなる心配はありませんね。(笑)
Commented by taibeach at 2012-10-09 23:43
尚 nao.さん
こちらの渚も、今年の漂着シーズンは終わり、すでに落ち穂拾いの様相ですが、なんとか“ニギらず”に済みました。(笑)
サガリバナは、ゴバンノアシのように、軽くて浮力が強く流れにのりやすいのか、毎年のように拾えるようになってきました。
Commented by とーま at 2012-10-10 08:40 x
おお!すばらしい!
何だかんだでしっかり拾っていらっしゃるじゃないですか。
しかし、やはりそろそろシーズンオフといった感じになってきましたね。
次のシーズンまで、頑張って落穂拾いしますかーw
Commented by taibeach at 2012-10-10 19:10
とーまさん
サーファーさんたちの冷たい視線も気にせず、渚の漂着物の山を、すべてひっくり返しましたからね~(笑)
台風21号、どうでしょうかね~?
でもまぁ期待していて、肩すかしをくらったら、ガッカリ度も大きいので、今年の漂着シーズンも終息宣言でしょうかね。(^^;)
Commented by kin at 2012-10-10 19:44 x
シーズン終わりといってもこれだけ拾われるのですね、すごい

サーファーさん、そろそろこちらでも増えてくる季節になりました
Commented by taibeach at 2012-10-10 21:11
kin さん
海豆はもうこれで最後でしょうが、ハマナタマメやハマユウ、ニガカシュのムカゴなどは、これからまだまだ拾えますよ。
特にニガカシュは、嫌になるくらい漂着しています。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< モモタマナ、出た! 頭なくして、シリ隠さず・・・ >>