モモタマナ、出た!

徳島県南では最近、海豆の漂着数も増えてきてはいますが、それは夏の漂着シーズンの話。
しかし、シーズンオフの渚でも、たま~に漂着して来ているのが、南方漂着種子のスタンダード・『モモタマナ』の果実です。 
a0125598_2011415.jpg
このモモタマナの果実の、コルク質の部分を削り取ると・・・
a0125598_20132062.jpg
果実の中からは、デコボコとした表面の、堅~い種子が出てきます☟
a0125598_20135577.jpg
この種子を、エイヤッ!とハンマーで割ってみると、中からは☟こんな“仁”が出てきます。
モモタマナの英名は、「トロピカル・アーモンド」 食用になるということだったので、ちょっと齧ってみましたが、なるほど、そう言われてみると、アーモンド風の味がするような気がする・・・(笑)
この仁をいっぱい取り出し、ローストしてチョコレートと一緒に食べたら美味しいかもね!(^^)
a0125598_20141366.jpg


そんなモモタマナの種子を、9月の終わりに、仁の端に少しだけ穴が開くようにカットして植えておいたら、先日一個だけだけど発芽したよ!! (= ̄▽ ̄=)V やったね♪
a0125598_20142610.jpg
ちょっと芽を出した季節が悪く、これからどんどん気温が下がるので、この先どうなるか分からないけど、うまく育ったなら続報をアップしますね。
[PR]

by taibeach | 2012-10-10 21:07 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16558075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-10-10 22:16 x
お疲れ様でした。
これ、しっかり乾燥したものだと周りのコルク質が堅いんですよね。
それでこそ中身が守られるということなんでしょうけれど。
ちなみに図鑑に載っているものも拾って数年経過したものなんですが
仁の中身は新鮮さを保っていたんですよ。
ビックリしました。
Commented by ことまる at 2012-10-10 22:59 x
凄い!
モモタマナの中ってこんな風になっているんですね。
中の仁は食べれる・・とあっても割ったことが無かったです。瑞々しい感じで炒ったら美味しそうです。
おまけに発芽!二度びっくりしました。
冬を乗り切ってほしいです。
Commented by taibeach at 2012-10-10 23:15
尚 nao. さん
ありがとうございます。
この発芽したモモタマナも、実は2年前に拾ったものなんですよ。
カッターの刃では、歯がたたない程堅い殻と、分厚いコルク質の2重構造で守らているからこそ、中身は長期間新鮮さを保てるのでしょうね。(^^)
Commented by taibeach at 2012-10-10 23:22
ことまるさん
今シーズン、モモタマナをたくさん拾ったら、仁を取り出して、トロピカル・アーモンド・チョコレートを作ってみてはいかがですか?

モモタマナの発芽実験、案外早く発芽したので、私も驚きましたが、ちょっと時期が遅かったですね。 ダメだったら、また来年の春に再挑戦してみます。(^^;)
Commented by 森の人 at 2012-10-11 10:18 x
キター!やりましたね!嬉しいです。モモタマナは、わりと寒さに強いです。七度位まではいけるかも。今後を楽しみにしています。
Commented by taibeach at 2012-10-11 18:18
森の人さん
ありがとうございます。 
このまま順調に育ってくれればいいのですがね~
7度ですか・・・ 去年、テリハボクを枯らしちゃったからなぁ・・・
でも、なんとか頑張ってみます!(^^)
Commented by beachcomberjp at 2012-10-11 20:22
どこまで成長するのか楽しみですね。
もうすこし早い時期ならばっちりでしょうかね?
成功を祈ります。
Commented by taibeach at 2012-10-11 20:37
Shige さん
ありがとうございます。
そうですね。 最近、日々気温が下がっていますからねぇ・・・
少しでも大きく育つように、なんとか頑張ってみます。(^^;)
Commented by mmerian at 2012-10-11 22:33
モモタマナの発芽は無理だと思っていました。
来年、チャレンジしてみます。
楽しみが増えました~♪
Commented by taibeach at 2012-10-11 23:52
mmerian さん
モモタマナは漂着種子でも、結構長い間発芽能力を保っているようですね。
是非、チャレンジしてみて下さい。(^^)
Commented by 島酔潜人 at 2012-10-13 22:32 x
流れ付いたモモタマナでも、食べられるんですね。
黒糖をまぶすと美味しいですよ。
Commented by taibeach at 2012-10-14 20:47
島酔潜人さん
モモタマナもオニグルミと一緒で、いつのものなのか分からなくて心配ですが、見た目が大丈夫ならOK?(笑)
今度いっぱい拾えたら、「黒糖モモタ」試してみま~す!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 藻の玉 今季最終か? >>