藻の玉

9日、火曜日の夕方に歩いてきたU浜の渚。
a0125598_19125086.jpg
渚に漂着した海藻の中で、海藻の実(藻玉)を発見!? (^^)
a0125598_1913250.jpg
モダマは海流によって運ばれて漂着 し、昔から浜辺で人々に拾われてきましたが、時折今回のように、漂着した海藻の中で☝見つかることから、海藻の産物として考えられ、まるで海藻の玉のようだということから、「藻玉(モダマ)」と呼ばれるようになったそうです。
a0125598_1913417.jpg
このモダマは、発芽してしまった後に残った、豆の抜け殻のようでしたが、こんなのを海藻の中で見つけた昔の人は、この種子から海藻がはえてきたと思ったでしょうね。 きっと・・・(笑)
a0125598_19132088.jpg
発芽後の空っぽモダマでしたが、大きさは69㎜もあって、かなりのサイズ。 
できることなら、発芽する前に拾いたかったなぁ・・・
a0125598_19134448.jpg
このモダマは、屋久島や奄美大島に分布するモダマ、Entada phaseoloides タイプでしょうか?
先月相次いで奄美地方に被害をもたらした、大型台風の産物かもしれませんね。
[PR]

by taibeach | 2012-10-11 20:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16565171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-10-11 22:02
モダマの殻・・・稀に見られますね。
中身のあるヤツより、貴重かも~!!
Commented by ことまる at 2012-10-11 22:26 x
同色系の海藻の中でかくれんぼ中のモダマ!
見つけられるなんて凄いです。
中身無しって珍しいですね。
でもモダマがどこかで育ってると思うと嬉しいかも。
Commented by 尚 nao. at 2012-10-11 22:41 x
モダマの殻?というのは僕もまだ見たことがありません。
おもしろいものを拾われましたね〜。
しかもデカい!
ホント今年はいろんなものが流れて来ますね〜。
Commented by taibeach at 2012-10-11 23:28
Shige さん
塩抜きのために、しばらく真水に浮かべておいたのですが、浮かびますね。 コレ(^^)
でもさすがのモダマも、殻だけになってしまうと、長期間は海に浮かんでいられないと思うのですが、どうなのでしょうね?
Commented by taibeach at 2012-10-11 23:35
ことまるさん
いや~ここは本当に小さな渚なので、漂着帯をひっくり返しても何も拾えなかったので、何かお土産を・・・と、しかたなく満潮線の海藻をチェックしていたら、あったんですよ。(笑)
Commented by taibeach at 2012-10-11 23:45
尚 nao.さん
モダマの殻?は、私もこれが初めてとなります。(以前拾ったものは、発芽したものではなかったので…)
拾った時には、何だ中身なしか・・・と思いましたが、抜け殻となってもなお、海を渡って来るモダマに、ちょっと感動しました!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もう咲きそう-♪ モモタマナ、出た! >>