マルハチ

今夜の記事のタイトルは、『マルハチ』
マルハチと言っても、高見山関(元東関親方)が現役時代に、CMキャラクターを勤めていた㈱丸八真綿のことじゃないですよ~(笑)  「2倍!2倍!」(マルハチCM/YouTube) 懐かし~い!(^^)

今月の初め、台風後の県南・海陽町の大砂海水浴場の渚に☟こんな流木が漂着していたのですが、この木の表面を刃物で丸く削り取ったような特徴ある木、どこかで見たような・・・と、ウチに帰って石井先生の「新編・漂着物事典」を紐解いたところ、どうやら「ヘゴ」という植物らしい。
a0125598_215281.jpg
『ヘゴ』(桫欏、杪欏、学名Cyathea spinulosa 、ヘゴ科)は、伊豆半島南部から紀伊半島南部・四国・九州の南部から琉球、台湾・中国南部・ インドシナ半島からヒマラヤにかけて分布する、常緑の(木の高さが4m以上にもなる)大型木生シダ。
日本には本種のほかに6種の近縁種があり、テレビ番組・黄金伝説の「サバイバル0円生活」でチュートリアルの徳井君やオードリーの春日君・若林君が、巨大ゼンマイとか言って食べていたのが、沖縄諸島に分布している「ヒカゲヘゴ」
そして私が今回みつけたのは、小笠原諸島に分布する「マルハチ」(丸八)というヘゴで、葉が落ちた痕が、漢字の「八」の字を逆さにして、「〇」で囲んだように見えるので、この名前が付けられたのだそうですよ。(^^)   (この画像では、左側が上ということになりますね。)
a0125598_21522361.jpg
         【 マルハチ(丸八) 学名:Cyathea mertensiana 、ヘゴ科ヘゴ属 】
[PR]

by taibeach | 2012-10-15 23:02 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(9)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16596251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-10-15 23:57
いいですね~ヘゴ!!
この夏の大量漂着のとき、さまざまな樹皮や材もやってきましたが、ヘゴは見ていません!!
Commented by 尚 nao. at 2012-10-16 14:07 x
ほんと、いろんなものが流れて来ますよね。
小笠原分布の種とすると栽培ものの可能性も?
実はけっこうそういうもの(分布域を大きく外れたもの)があったりして、
???と頭を悩ませることがあります。
もちろん本当に流れて来たならすごいことなんですけどね。
Commented by taibeach at 2012-10-16 19:22
Shige さん
観葉植物の支柱などに使われているヘゴ材は知っていましたが、原木は初めてみました。 面白い木ですね~!(^^)
Commented by taibeach at 2012-10-16 19:42
尚 nao. さん
マルハチを検索すると、鉢植の通販がいくつもヒットしますから、結構あちこちで栽培されているのかもしれませんね。
しかし、丸八という名前は、うまく付けたものですね。 これなら納得です。(笑)
Commented by ことまる at 2012-10-16 22:00 x
今季は種子だけでなく幹まで流れてきていたのですね。
ヘゴの木の幹。模様が個性的で一度見たら忘れなさそうです。
Commented by 森の人 at 2012-10-17 06:50 x
これは本当に小笠原から来たとすると、大変なことですね。気になっています。またお話を伺わせてください。
Commented by taibeach at 2012-10-18 03:30
ことまるさん
台風の後には、様々な樹木も流れ着きますが、原木を見てもなんという種類かさっぱり・・・
南方原産の樹木も、流れ着いているのでしょうが、素人には無理です。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-10-18 03:34
森の人さん
小笠原からだとすると、面白いですね。(^^)
今年は黒潮をさかのぼるように、東から西にぬける台風がいくつかありましたからね。
Commented by GAN at 2012-10-18 12:46 x
ヘゴの木~沖縄に行った際、あちこちで見かけられ、南国的というか巨大シダ類の繁る太古の森みたいでした(笑)
ガイドさん曰く、この幹の小判型の茎の跡を撫でるとお金に恵まれるとか…無心に擦った思い出が甦りました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今シーズンを振り返る (8月の... お花のパーソウ >>