何豆さん?

昨日アップした「9月のおまとめ写真」の中で、ちょっと種類分からない海豆があります。
おまとめ写真の、ちょうどガラス浮きの真下に写っている海豆。

ぷっくりとした球形を少し押しつぶしたような形で、表面はまだら模様。
a0125598_4595997.jpg
a0125598_503990.jpg
へそじゃなくて、ベルトの部分は盛り上がっても、凹んでもおらず、全体の7割?程度。
a0125598_503184.jpg
サイズは、幅が26.85㎜で、厚みは20.85㎜。
a0125598_51191.jpg
この海豆、初めて拾ったのですが、はて?なんという種類の海豆なのでしょうか?
どなたかお詳しい方、よろしければご教示の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]

by taibeach | 2012-10-18 23:59 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16619511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-10-19 08:46 x
系統としてはジオクレア属のものだと思います。
個別の種類は特定されていません。
これに似てヘソの帯が明色のヤツが種子本にも載ってますが
それとは別種なんでしょうね、きっと。
けっこうレアものだと思いますよ!
Commented by 島酔潜人 at 2012-10-19 11:04 x
「ふっとっちょ」というより、「でぶっちょ」、「ハンバーガー」というより、「ダブルバーガー」って感じですね。 マダラ模様も気になる...
それにしても、デジタルノギスを持っているところがすごい! それって、漂着物のために買ったのですか?
Commented by Shige at 2012-10-19 15:46 x
尚さんも言われてるように、ジオクレア属でしょうね。ただ、その先が・・・・?なんですけども。(笑)

今夏の渥美にも来ていますよ。
Commented by taibeach at 2012-10-19 18:03
尚 nao. さん
ご教示頂き、ありがとうございます。
私も種子本の、ヘソの帯が明色の豆に似ているなぁ・・・と思ったのですが、まだ種類は特定されていないのですね。
しかし、いろいろな種子が流れ着くものですね!(^^)
Commented by taibeach at 2012-10-19 18:07
島酔潜人さん
ダブルバーガー! いいですね~美味しそうです。(^^) 
ビック〇ック豆も見つかれば、すごく楽しいでしょうね!(笑)
デジタルノギスは、アマゾンで安かった♪ので買っちゃいました!
Commented by taibeach at 2012-10-19 18:12
Shige さん
ご教示、ありがとうございます。
やっぱり、渥美にも来ていましたか! さすがですね。
ジオクレア属も、たくさんの種類があるのですね。 漂着種子は、本当に奥が深いです。
Commented by ことまる at 2012-10-19 21:11 x
ぷっくりしてて大きいですね。
ゴマ付のハンバーガーのようです。
Commented by 瀬田葉月 at 2012-10-20 17:26 x
超お久しぶりです!久々のオフだったので覗かせていただきました♪おまとめ、素晴らしいですね!はー、私もビーチコーミング行きたいです。そしてこのジオクレア!
http://blogs.yahoo.co.jp/coral_lounge84/folder/1500257.html?m=lc&p=4
の前後に3種類アップしてありますけど、どれか近いものってありますか?

Commented by taibeach at 2012-10-20 18:24
ことまるさん
ホント、ぷっくりと美味しそうなお豆さんです。(笑)
例年ならばモダマ、イルカンダ、無地ワニグチくらいしか流れてきませんが、今年は漂着種子のコレクションの種類も、グン!とふえました。(^^)
Commented by taibeach at 2012-10-20 18:50
瀬田葉月様
お久しぶりです! ご訪問ありがとうございます。 うれしいなぁ~(^^) お元気でしたでしょうか?
早速ブログの、ジオクレア拝見させていただきました。
帯の色が違いますが、一番近いと感じるのは☟このジオクレアです。
http://blogs.yahoo.co.jp/coral_lounge84/58723324.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラッコとブタ、GETだぜ~! 今シーズンを振り返る (9月の... >>