ハマボウは今

7月。 レモンイエローのきれいな花を咲かせていたハマボウ。
a0125598_2151054.jpg
あの花は今、実りの季節を迎えていました。
a0125598_2153513.jpg
ここからは、尚さんの種子・果実本を参照して・・・(^^;)
褐色の短毛が密生した長さ3~3.5㎝の卵型の蒴果☟は、10~11月に熟す。
a0125598_215506.jpg
種子は腎形で☟種皮には細かい突起がありざらつく。 腹面にはへそがあって大きくくぼむ。
a0125598_216085.jpg
卵型の蒴果☟は先がとがり、熟すと5裂する。
種子のお部屋は5つあり、1つの部屋には2~5個の種子が仲よく入っています。(^^)
a0125598_2161071.jpg

                                   ― つづく ―
[PR]

by taibeach | 2012-10-21 21:35 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16637445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-10-21 21:55 x
ハマボウも実りの季節ですね。
こちらでは分布北限に近いせいもあるのか
毎年、不実のものが多く見られるような気がします。
今年は、いつも行く海岸では6月の台風の影響が酷く
花が咲いた株が少なかったので、この秋は寂しいかも。
Commented by taibeach at 2012-10-22 18:02
尚 nao. さん
あらら、台風の被害はハマボウにも及んでいたのですか・・・
花をあまり咲かせられなかったなんて、ハマボウも無念だったでしょうね。
こちらでも先日の台風で、ほとんどの果実が落ちてしまっていました。
Commented by Shige at 2012-10-22 18:16 x
オレも時折、ハマボウが実生からできないものかと、タネをとるのですが、いつも忘れてしまい・・・できたことがありません。(笑)
Commented by ことまる at 2012-10-22 19:37 x
ハマボウの種子って思ってたより小さいのですね。
花が大きいのでもっと大きな種子だと思っていました。
Commented by taibeach at 2012-10-22 20:22
Shige さん
ハマボウの実生、私はやったことがありますが、割と簡単に発芽しますよ。
ぜひ、来年には育ててみて下さいね。(^^)
Commented by taibeach at 2012-10-22 20:28
ことまるさん
ハマボウの種子は、親戚の芙蓉よりも大きいですが、大体5ミリ弱くらいでしょうか。(^^;)
種子は小さいですが、堅い種皮に覆われていて、長期間海水に浮いていられる能力が備わっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 坊主頭とモヒカンヘアー み~つけた-♪ >>