坊主頭とモヒカンヘアー

昨日の『ハマボウ』(浜朴)の学名は、「Hibiscus hamabo」 日本原産のハイビスカスということですが、同じアオイ科・フヨウ(ハイビスカス)属には、『フヨウ』☟(芙蓉、Hibiscus mutabilis)や
a0125598_19163089.jpga0125598_1916411.jpg









『ムクゲ』(木槿、Hibiscus syriacus)などがありますが、やっぱりみんなよく似ていますね。
そう言えば、ハマボウの別名の「黄槿」は、「黄色いムクゲ」という意味です。 
a0125598_19171340.jpg
さて、県南・海陽町の鯖瀬の浜の堤防沿いには、このムクゲの木がたくさん植えられているのですが、先日立ち寄った時にはハマボウと同じく☟ムクゲも実りの季節を迎えていました。
a0125598_1917205.jpg
このムクゲ、蒴果から顔を出した種子が実に面白いんです。
a0125598_19174336.jpg
種子は、ハマボウと同じく腎形でこげ茶色(形は扁平)をしていますが、背面にはこ~んなに長い毛があって、まるでパンク兄ちゃんのモヒカン頭みたいな感じ・・・ ヾ(@^(∞)^@)ノわはは 
a0125598_19174923.jpg
坊主頭のハマボウの種子と並べてみると、なんだか楽しくなってきますよね!o(*^▽^*)o~♪
a0125598_1918125.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-10-22 20:15 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16644654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-10-22 21:41 x
ムクゲの種子を見ると、どうしても
オランウータンとかウアカリなどの顔を思い浮かべちゃいます(笑)
Commented by ことまる at 2012-10-22 22:04 x
ムクゲの種子ってパンクなんですね~(笑)
今年うちのムクゲの花が咲かなかったんで知りませんでした。来年の楽しみが増えました。
Commented by taibeach at 2012-10-23 20:53
尚 nao. さん
ウアカリ~!! アハハハ 確かにそっくりです! \(^0^)/
Commented by taibeach at 2012-10-23 20:59
ことまるさん
すごいでしょ~ このモヒカンヘアー!(笑)
あら残念!ことまるさんちのムクゲ、花が咲かなかったのですか・・・ 台風にやられちゃったのかな?
来年、種ができるのを楽しみにして下さい。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知ビーチコーミング旅2012... ハマボウは今 >>