人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知ビーチコーミング旅2012 その1(小室の浜)

徳島の今年の漂着シーズンも、もう終わり・・・ o┤*´Д`*├o アァー

・・・ということで、今年も行ってきましたよ!恒例の高知ビーチコーミング旅~!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
12日の金曜の宵出しして、定宿?須崎の道の駅で車中泊(仮眠)し、翌日は暗いうちに出発。
高知ビーチコーミング旅2012 その1(小室の浜)_a0125598_18151325.jpg
そして私が向かった先は、四万十町興津の「興津県立自然公園」内にある小室の浜。
 東西約2kmに及ぶの白砂青松の風光明媚砂浜が素敵だし、ビーチコーミング的にみても、いかにも期待が持てそうな感じがするので、過去、2,3回訪れていますが、未だいい思いをしたことがありません・・・  貝拾いするには絶好の渚なんですけどね~(^^;)
前回、この渚を訪れたのは2年前の冬のことでしたが、その時もワスレガイの貝殻をいっぱい拾って帰りました。(笑)  
過去に訪れたのは春や冬ばかりでしたが、今回は漂着シーズンが終わったばかり、さて今回のビーチコーミングの結果やいかに・・・?  
午前6時過ぎ、辺りが明るくなってきたので、浜歩きスタートです!
高知ビーチコーミング旅2012 その1(小室の浜)_a0125598_18152897.jpg
渚の半分を歩き終えた頃、渚の海浜植物畑の中で、何かを一生懸命に摘んでいる女性がいらっしゃるのに気がついたので、近寄ってお話を伺ってみました。
高知ビーチコーミング旅2012 その1(小室の浜)_a0125598_181732.jpg
何を摘んでいたのかを尋ねてみたところ、女性からは『香の実』というお答え・・・???
手に持っていた籠の中を見せて頂いたところ、香の実の正体はハマゴウの実でした。
高知ビーチコーミング旅2012 その1(小室の浜)_a0125598_18171959.jpg
さらにお話を伺ってみたところ、(こちらの女性は都会からのUターン組だそうなのですが)
去年まではこの香の実で、匂い袋などを作っていたらしいのですが、昔、子供の頃に、この香の実を使った枕を作ったことを思い出し、懐かしくなって今年は枕作りに挑戦することにしたのだそうですよ!
ハマゴウという植物名は知らなくとも、子供の頃に渚で摘んだ、香の実の香りの記憶は、いつまでも忘れることはない・・・ なんて素晴らしいお話なのでしょうね! o(*^▽^*)o~♪
高知ビーチコーミング旅2012 その1(小室の浜)_a0125598_18173240.jpg

by taibeach | 2012-10-23 21:43 | 高知県  

<< 高知ビーチコーミング旅2012... 坊主頭とモヒカンヘアー >>