高知ビーチコーミング旅2012 その2(小室の浜)

小室の浜の浜歩き、きれいに浜掃除された海水浴場ゾーンが終わり、ここからが後半戦。
a0125598_1982075.jpg

階段護岸を降りて、すぐに見つけたのがサガリバナ。  そして、今年好調だったアダン。a0125598_1913344.jpga0125598_19133138.jpg










さらに渚を進んで行くと、イルカンダやシロツブなどが拾えましたよ。
この渚で、海豆を拾ったのは初めてのこと。 でも、今まで拾えなかったのは、漂着シーズンじゃなかったからかもね。(^^;) 
a0125598_19142154.jpga0125598_19141581.jpg









今回は他にも、オレンジ浮きのブルーバージョンも拾えましたよ。 (○゚ε^○)v ィェィ♪
a0125598_19145660.jpg
早朝の海で一人サーフィンをする若者。 カッコイイですよね! ( ̄∇+ ̄)vキラーン
a0125598_19145193.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-10-24 20:55 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16658284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-10-24 22:37 x
サガリバナは花が美しい割りに(笑)種子は地味で、最初なんだか分からなかったです。
アダンの実は良いですね~!こちらでも見つけたいです。
イルカンダにシロツブまで一度に見つけられて・・良い汗顔ですね♪おめでとうございます!
Commented by 尚 nao. at 2012-10-25 02:09 x
さすが高知!ありますね〜!
これなら他の浜でも期待できますね。

それにしても、長く整った、綺麗な波が立ってますね。
こんな波を独占できるサーファーくんは幸せでしょう!
Commented by taibeach at 2012-10-25 18:07
ことまるさん
ありがとうございます。
そうですね。 これをサガリバナの種子と知らなかったなら、そのままスルーしてしまいそうです。 私も最初に見た時は、ゴバンノアシの未成熟果実かと思いましたもん。(^^;)
今年はアダンの漂着も多かったので、そちらにも流れ着くといいですね!
Commented by taibeach at 2012-10-25 18:19
尚 nao. さん
漂着物との出会いはタイミングですから、やはり浜歩きの時期というのは大切ですね。
この渚も、落ち穂拾いではなく、漂着シーズン真っ只中に歩けば、もっとたくさん拾えるのでしょうね。

このサーファーさん、この時は独り占めでしたが、私が次の渚に移動する時には、たくさんのサーファーさんが集まり始めていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知ビーチコーミング旅2012... 高知ビーチコーミング旅2012... >>