高知ビーチコーミング旅2012 その3(小室の浜)

小室の浜でも、今年の漂着シーズンは終わったようですが、来年のシーズンまで楽しめるのが、渚での貝拾い。 =*^-^*=にこっ♪
a0125598_18282699.jpg
潮が引いた後にできた貝溜まりでは、大きな貝殻はありませんが、ワスレガイなどの二枚貝を中心に、様々な可愛らしい貝殻が拾えますよ。
a0125598_18251996.jpg
そんな貝溜まりにしゃがみ込んで、ナデシコガイを拾っていたら、マメウニが拾えました-♪
a0125598_18254080.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-10-25 18:52 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16665614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-10-25 20:11 x
貝拾いも楽しいです。
それにしても細かな貝が一杯!!
しゃがむとしばらく動けないですね~♪
Commented by ろっかく at 2012-10-25 20:19 x
貝拾い、じっくり座って観察すると時間が経つのも忘れてしまいます^^
立ち上がる時が大変ですが!
Commented by taibeach at 2012-10-25 20:37
ことまるさん
旅先の途中なので、時間がないからダメだダメだ・・・と自分に言い聞かせているのに、手が勝手に貝殻に伸びてしまい、また貝拾いをしてしまいました。
ここで時間をロスしたおかげで、この日予定していた最後の渚の時間が足りなくなってしまいました・・・(^^;)
Commented by taibeach at 2012-10-25 20:56
ろっかくさん
私も貝を拾いだすと止まらなくなってしまう性分なもので、いつも貝ベルトをカニのように横歩きしながら移動して拾っています。
あまりに長いこと下を向い拾っているので、立ち上がった時には、クラっと立ちくらみがするほどです。(笑)
Commented by 尚 nao. at 2012-10-26 02:06 x
いい感じの貝溜まりですね。
高知は南ですし、こちらとはまた違う貝に出会えそうです。
マメウニもいいですね〜!
Commented by taibeach at 2012-10-26 19:57
尚 nao. さん
こんな貝溜まりを見ちゃうと、やっぱりしゃがみ込まずにはいられませんよね~(^^)
高知には、こんな貝拾いに適した海岸が多いです。
Commented by kin at 2012-10-28 09:15 x
豆うに・・・拾い出すと止まらなくなりますね。それに目と首と腰が痛くなります* *
それでもたくさん拾えると痛いのがどこかへ消えてしまいますね。
Commented by taibeach at 2012-10-28 10:26
kin さん
こちらでは、滅多にマメウニの大量漂着はないのですが、足がしびれるくらいしゃがみ込んで拾ってみたいです!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知ビーチコーミング旅2012... 高知ビーチコーミング旅2012... >>